共同研究・競争的資金等の研究課題

2007年4月 - 2010年3月

【科研費】2007年~2009年度(基盤研究C) 高校生と児童が共に育むピア・エデュケーション(食教育)の継続実践とその追跡:研究

独立行政法人 日本学術振興会  平成19年~21年度・科学研究費補助金(基盤研究C)  基盤研究(C)

課題番号
19500682
体系的課題番号
JP19500682
担当区分
研究代表者
資金種別
競争的資金

本研究においては、「地域に根ざした食教育内容・教材・方法」と「ピア・エデュケーション」との<相乗的教育効果>の追究をめざして、以下のような研究を実施した。
●教育内容研究にあたっては、児童を対象とした事前の食生活実態アンケート調査の結果をふまえて、生活化につながりやすいテーマを設定して実践した。
●ピア・エデュケーションの実践にあたっては、高校生と児童が共に活動する「クイズ」「ゲーム」「合唱」に加えて指導内容に直結した「食べる授業」の導入により、印象深い展開を工夫した。
●事後のアンケート調査により、児童たちは教師よりも年齢の近い高校生による食育指導にほぼ全員が好意的な感想をもつとともに、生活化への意欲向上も明らかとなった。
●一方、ピア・エデュケーションの実践にあたった高校生へのアンケート調査より、児童を対象とした教材研究や指導に向けての研修をとおして、食育について「自ら目的意識をもって学ぶ」ことの実感や質の高い学習効果が確認された。
以上の成果は、専門誌上並びに講演・講習等の機会をとおして発表した。

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-19500682
ID情報
  • 課題番号 : 19500682
  • 体系的課題番号 : JP19500682

この研究課題の成果一覧

講演・口頭発表等

  3