柘植 雅義

J-GLOBALへ         更新日: 19/01/18 03:21
 
アバター
研究者氏名
柘植 雅義
 
ツゲ マサヨシ
eメール
tsuge.masayoshi.fwu.tsukuba.ac.jp
URL
http://www.human.tsukuba.ac.jp/~tsuge/
所属
筑波大学
部署
人間系
職名
教授
学位
博士(教育学)(筑波大学), 修士(教育学:障害児教育)(筑波大学), 修士(教育学:数学教育)(愛知教育大学)
科研費研究者番号
20271497

研究分野

 
 

経歴

 
2014年4月
   
 
筑波大学 人間系 障害科学域 知的・発達・行動障害学分野 教授(特別支援教育研究センター 教授(2018年3月まで)/附属大塚特別支援学校 校長)
 
2010年4月
 - 
2014年3月
国立特別支援教育総合研究所 上席総括研究員/教育情報部長/発達障害教育情報センター長/企画部評価担当
 
2009年4月
 - 
2012年3月
日本学術振興会 学術システム研究センター 専門研究員(心理学・教育学分野担当) (兼務)
 
2006年1月
 - 
2010年3月
兵庫教育大学 教授/特別支援教育学専攻長(2008-4〜2010-3)
 
2001年10月
 - 
2005年12月
文部科学省 初等中等教育局 特別支援教育課 特別支援教育調査官(発達障害担当) (2006-1〜2006-3 非常勤)
 

委員歴

 
 
   
 
日本LD学会  理事長
 
 
   
 
日本自閉症スペクトラム学会  理事
 
 
   
 
日本特殊教育学会  常任編集委員
 
 
   
 
日本K-ABCアセスメント学会  理事
 
 
   
 
障害科学学会  理事/編集委員
 

受賞

 
2007年
日本LD学会 学会発表奨励賞
 
2002年
日本LD学会 学会発表奨励賞 
 

論文

 
障害者(児)心理学(大学における必要な科目, B-心理学発展科目:基礎心理学 ⑬)
柘植,雅義
公認心理師養成大学・大学院ガイド, 18.日本評論社, こころの科学.      2018年8月
発達障害者の就労に向けた課題と支援(末吉彩香・柘植雅義)
柘植,雅義
産業精神保健, 26(特別号), 18-22.   18-22   2018年6月
大学生の自閉スペクトラム症傾向と就職活動における進路選択に対する自己効力、進路成熟、職業社会体験についての検討 -AQを用いたA大学での質問紙調査から-(末吉彩香・柘植雅義)
柘植,雅義
LD研究   27(2) 224-235   2018年5月   [査読有り]
日野, 雅子;岡崎, 雅;北澤, 拓哉;末吉, 彩香;烏雲, 畢力格;柘植, 雅義
障害科学研究   42(1) 197-205   2018年3月   [査読有り]
<p>本研究では成人した発達障害のある子を持つ母親5 名に面接を行い、我が子の小学校期を想起して当時担任や学校に対しどのような支援ニーズを持っていたのかを明らかにした。その結果、第1 に母親らは子どもが直面している困難に対し教員が速やかに適切な支援をしてくれることを望んでいた。また保護者が相談しやすい体制を校内に整え、学校内外の各種相談窓口を紹介して欲しいと考えていた。第2 に本人の発達障害に起因する特性を教員が理解し、保護者が悩む気持ちに共感して欲しいと考えていた。学校生活におけるさまざ...
烏雲, 畢力格;柘植, 雅義
障害科学研究, 42, 29-42.   42(1) 29-42   2018年3月   [査読有り]
本研究は自己調整方略の主要な要素であるメタ認知の調整、行動の調整、環境の調整に含まれている6 つの方略を用い、知的障害者の作業遂行力を促進する自己調整方略の尺度を作成することを目的とした。併せて知的障害者の就労における自己調整方略の使用の実態を検討した。既存の尺度や、職員に対する調査から項目を収集し、また内容的妥当性の検討を経て項目を選定した。このように収集・選定された項目を基に、成人期知的障害者366名を対象に調査を実施した。その結果、48項目からなる知的障害者の就労における自己調整方略...

書籍等出版物

 
小中学生のための障害用語集 -みんなに優しい学校と社会を願って- 
柘植雅義&『インクルーシブ教育の未来研究会』編
2019年1月   
学習障害のある子どもを支援する(宮本信也編)
柘植,雅義
2019年1月   
発達と学習, 鹿毛雅治編著, 学文社, P.143-159
柘植,雅義
2018年12月   
公認心理師のための説明実践の心理学(山本博樹編集)
柘植,雅義
ナカニシヤ出版   2018年11月   
Kazuo Shigemasu, Sonoko Kuwano, Takao Sato, Tetsuro Matsuzawa (Eds.) (2018) Diversity in Harmony: Insights from Psychology. WILEY, NJ, USA.
Masayoshi, Tsuge
2018年10月   

講演・口頭発表等

 
中学校・高等学校の通常の学級におけるCSSTと集団随伴性に関する支援の研究動向(長山慎太郎・柘植雅義)
柘植, 雅義
日本LD学会第2回研究集会(上智大学)   
小・中学校における障害理解教育に関する実践研究動向(長嶋里恵・柘植雅義)
柘植, 雅義
日本LD学会第2回研究集会(上智大学)   
通常の学級に在籍する学習に遅れのある児童の一斉指導と少人数指導への授業参加行動の比較(岡部帆南・長山慎太郎・柘植雅義)
柘植, 雅義
日本LD学会第2回研究集会(上智大学)   
発達に課題のある幼児に対する支援の構成要素と専門職の役割 -療育と保護者支援を両輪とするA町社会福祉協議会の実践を通して- (小野尚香・中澤理代・鈴木祥文・柘植雅義)
柘植,雅義
日本LD学会第2回研究集会(上智大学)   2019年1月   
私が考える特別支援教育の近未来図 ~発達障害に重心をおいて~(一般公開シンポジウム『特別支援教育の10年、これからの10年』) [招待有り]
柘植, 雅義
日本LD学会第27回大会(新潟)   2018年11月   

担当経験のある科目

 
 

その他

 
2014年8月
内閣府 障害者政策委員会 委員
2014年1月
内閣府 障害者差別解消支援地域協議会の在り方検討会 委員
2017年1月
内閣府 障害者差別解消支援地域協議会の設置等の推進に向けた検討会 委員
2017年6月
内閣府 心のバリアフリーを通じてコミュニケーションを促進するE-ラーニング作成委員会・検討委員会 委員(株式会社JTB総合研究所)
2016年5月
文部科学省 中央教育審議会 教育振興基本計画部会 委員