2009年1月
経験型精神看護実習において、学生が臨床指導者や教員の患者への対応をロールモデルとした場面とその学び
日本看護学会論文集: 精神看護
- ,
- ,
- ,
- ,
- 巻
- 号
- 39
- 開始ページ
- 47
- 終了ページ
- 49
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 出版者・発行元
- 日本看護学会
経験型精神看護実習において、学生が臨床指導者や教員の患者への対応をロールモデルとした場面とその学びを明らかにすることを目的に、精神看護学実習を終えたA大学看護学部学生を対象にアンケート調査を行い、43名より回答を得た(回収率58.1%)。その結果、6割の学生が実習中に臨床指導者や教員をロールモデルとしており、患者の対応で困った時や、何かを促す時はもちろん、患者に楽しんでもらいたい時にも、臨床指導者や教員のロールモデルを見て「素晴らしい」と感動し、個別性のある看護について学んでいることが分かった。
- リンク情報
-
- Jamas Url
- https://search.jamas.or.jp/index.php?module=Default&action=Link&doc_id=20090202460016&url=http%3A%2F%2Fci.nii.ac.jp%2Fnaid%2F40016445930&type=CiNii&icon=https%3A%2F%2Fjk04.jamas.or.jp%2Ficon%2F00003_1.gif
- Jamas Url
- https://search.jamas.or.jp/index.php?module=Default&action=Link&doc_id=20090202460016&url=https%3A%2F%2Fkango-sakuin.nurse.or.jp%2Fnid%2F0804071&type=%8D%C5%90V%8A%C5%8C%EC%8D%F5%88%F8Web&icon=https%3A%2F%2Fjk04.jamas.or.jp%2Ficon%2F00014_1.gif
- ID情報
-
- ISSN : 1349-2985
- 医中誌Web ID : 2009125318