2022年7月1日
4つのQをもとに、「問い」づくりについて多面的・多角的に考える
道徳教育
- 巻
- 62
- 号
- 7
- 開始ページ
- 46
- 終了ページ
- 49
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 出版者・発行元
- 明治図書
道徳科へと特別教科化されたことを機に、学習テーマを掲げ、それについて追究する授業が見られるようになり、学習の主体である子どもと一緒に「問い」をつくることにより、学習テーマを学習課題ではなく、学習問題とすることを目指す実践も増えている。
しかし、このことを「難しい」と感じる現場教員は少なくない。
本稿では、代表的な4つのQを手がかりに、子どもとする「問い」づくりについて解説した。
しかし、このことを「難しい」と感じる現場教員は少なくない。
本稿では、代表的な4つのQを手がかりに、子どもとする「問い」づくりについて解説した。
- ID情報
-
- ISSN : 2188-4285