論文

招待有り
2022年7月1日

4つのQをもとに、「問い」づくりについて多面的・多角的に考える

道徳教育
  • 谷口 雄一

62
7
開始ページ
46
終了ページ
49
記述言語
日本語
掲載種別
出版者・発行元
明治図書

道徳科へと特別教科化されたことを機に、学習テーマを掲げ、それについて追究する授業が見られるようになり、学習の主体である子どもと一緒に「問い」をつくることにより、学習テーマを学習課題ではなく、学習問題とすることを目指す実践も増えている。
しかし、このことを「難しい」と感じる現場教員は少なくない。
本稿では、代表的な4つのQを手がかりに、子どもとする「問い」づくりについて解説した。

リンク情報
URL
https://www.meijitosho.co.jp/detail/07769
ID情報
  • ISSN : 2188-4285

エクスポート
BibTeX RIS