ANDO Rika

J-GLOBAL         Last updated: Feb 5, 2019 at 19:32
 
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Name
ANDO Rika
Affiliation
Nagoya Gakuin University
Research funding number
20708127

Research Areas

 
 

Published Papers

 
安藤 りか
名古屋学院大学論集. 社会科学篇 = Journal of Nagoya Gakuin University   54(3) 135-166   2018
 
安藤 りか
名古屋学院大学論集. 社会科学篇 = Journal of Nagoya Gakuin University   53(3) 139-162   2017
 わが国の大学におけるキャリア教育は,政策主導で開始された側面が大きい。そこで,本論では,大学におけるキャリア教育に多大な影響を与えたと考えられる9件の政策関連文書について,趣旨,キャリア教育の定義,キャリア教育固有の専門性に関する記述を整理・確認し,それらがキャリア教育固有の専門性に関していかなる認識を表明していたかを精査した。その結果,それらの文書に共通する認識として,「キャリア教育固有の専門性は,主に企業経験者とキャリアカウンセラーが有している」「キャリア教育固有の専門性の核心は企業...
安藤 りか
名古屋学院大学論集. 社会科学篇 = Journal of Nagoya Gakuin University   54(1) 65-80   2017
 本論の目的は,キャリア教育科目のテキストの記述内容を確認することを通して,現行のキャリア教育科目が働くことの意味をどのように伝えているかを明らかにすること,および,その結果の検討によって,キャリア教育科目および本論に後続するインタビュー研究におけるデータ分析に必要な示唆を得ることである。テキスト(計10冊)の中にある働くことの意味に関する記述を整理し,その結果に関連する理論との照合・検討をおこなった結果,①キャリア教育科目において働くことの意味は,「多様な観点」か「信念・常識」かのどちら...
安藤 りか
名古屋学院大学論集. 社会科学篇 = Journal of Nagoya Gakuin University   52(1) 133-147   2015
本論では,取り組み開始から十数年となった大学におけるキャリア教育に対して,近年提出されている種々の批判を整理し,それらの批判の対象となっているキャリア教育の現実との照合・確認をおこない,そこに見られる課題の検討を試みた。その結果,第1に,批判の中核である「心理主義的傾向」と「対象と範囲の無限定性」については,批判が妥当であることを確認した。第2に,「対象と範囲の無限定性」の問題が,キャリアcareerの語義に起因する教育内容の無限定性の問題にとどまらず,教員の専門性の問題とも深く関わってい...