共同研究・競争的資金等の研究課題

2016年4月 - 2020年3月

ウェアラブル活動量計を併用した運輸業従事者への包括的睡眠支援システム構築

日本学術振興会  科学研究費助成事業 挑戦的萌芽研究  挑戦的萌芽研究

課題番号
16K16000
配分額
(総額)
3,380,000円
(直接経費)
2,600,000円
(間接経費)
780,000円

運輸業従事者の日中の脈拍の変動と夜間の睡眠の関連を客観的データにより検討するために、時計型のウェアラブル活動量計を用いてデータを収集した。データ収集にあっては、仕事の内容別に、長距離運行業務、市内集荷・配達業務、社内仕分け業務 従事者を対象とした。その結果、長距離運行業務12名、市内集荷・配達業務7名、社内仕分け業務7名、合計26名のデータが得られた。
活動量計は、24時間装着することで日中の脈白の変動からストレス状態を把握することができた。加えて、日中の行動記録をつけていただき日中の行動を把握するとともに、長距離運行業務従事者については、運行記録から走行距離と走行時間を把握した。
睡眠に関しては、活動量計で睡眠の状態を把握するとともに、質問紙を用いて、活動量計装着前後の睡眠の状態の主観的変化についても調査した。
今後、これらのデータを用いて、日中のストレスと夜間の睡眠の状態、運行距離や時間と睡眠の状態、日中の活同僚と睡眠の状態、仕事内容と睡眠の状態などについて分析をしていく予定である。

ID情報
  • 課題番号 : 16K16000