2019年4月 - 2022年3月
国際的視野から日本文化を理解する力を養う古典教育カリキュラムの研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
本研究では、まず、古典に親しみをもって接するところから始め、系統的かつ段階的に読み深めていくことができる教材用テクスト(語注、現代語訳、参考資料を含む)のモデルを構築した。次に、古典嫌いを誘発する元凶である講義調の伝達型授業から脱却し、主体的な言語活動を重視する指導法を開発した。さらに、大学の教科専門、教科教育、現職の学校教員の協働によるPDCAサイクル型カリキュラム開発モデルを構築した。
- ID情報
-
- 課題番号 : 19K02750
- 体系的番号 : JP19K02750
この研究課題の成果一覧
絞り込み
論文
2-
福島大学人間発達文化学類論集 (33) 102-91 2021年6月
-
言文 (68) 1-14 2020年
書籍等出版物
1-
明治書院 2020年9月 (ISBN: 9784625624544)