2020年4月 - 2024年3月
レバレッジ・ポイントを中心とした復興まちづくりの実践と評価に関する研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 基盤研究(B)
- 課題番号
- 20H02279
- 体系的課題番号
- JP20H02279
- 担当区分
- 研究分担者
- 配分額
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- (総額)
- 13,260,000円
- (直接経費)
- 10,200,000円
- (間接経費)
- 3,060,000円
- 資金種別
- 競争的資金
本研究では、西日本豪雨災害で大きな被害を受けた西予市野村地区をフィールドに復興まちづくりの実践と評価を行っている。本年度は住民自治会、商店街、高等学校、NPO、行政などの地域のステークホルダーとともにのむら復興まちづくりデザインワークショップを4回開催した。ワークショップでは、左岸のレクリエーション広場の実施設計を主なテーマとして、図面および模型を使いながら住民の意見を設計に反映した。また、野村高等学校と連携して、探求の時間を使って、菜園共創プロジェクトを実施した。右岸側の工事完了後に野村高校が管理する菜園ができる計画になっており、被災エリアの市の先行取得地で完了後の菜園を社会実験として実施した。具体的には、サツマイモの栽培と収穫を幼稚園、保育園の園児と行い、新たな組織間のネットワーク形成がなされた。実践をした高校生の毎回のワークシートのデータをもとに経験学習理論に枠組みにより、プロジェクトの実践とその内省化、概念化を通して新たな行動プランにつながることを明らかにすることができた。また、野村小学校では6年生の総合的な学習の時間に、マイ・タイムラインの作成を通して集団的効力感を高めるプログラムおよび防災倉庫を対象として地域防災を主体的に考える市民性学習プログラムを構築した。小学校6年生及びその保護者のアンケートを実施し、集団的効力感の向上を従属変数、各プログラムの理解度を説明変数にしたモデル式を構築したところ、マイ・タイムラインの理解度が高い児童ほど集団的効力感が向上していることが明らかになった。
- ID情報
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- 課題番号 : 20H02279
- 体系的課題番号 : JP20H02279
この研究課題の成果一覧
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論文
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防災教育学研究 4(2) 印刷中 2024年 査読有り
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社会系教科教育学研究 (34) 31-40 2022年12月 査読有り
MISC
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愛媛県の祭り・行事ー愛媛県祭り・行事調査報告書ー 96-99 2024年3月 筆頭著者
講演・口頭発表等
6-
2024年日本地理学会春季学術大会 2024年3月19日 日本地理学会
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防災教育フォーラム2024in愛媛 2024年3月10日
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GIS Day in 四国 2023 2023年10月25日 招待有り
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第8回GISフォーラム防災教育with GIS 地域連携 2023年8月7日 招待有り
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防災教育学会第4回全国研究大会 2023年6月10日
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第16回四国GISシンポジウム 2023年3月1日 招待有り
メディア報道
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愛媛新聞 9面 2024年3月11日 新聞・雑誌
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毎日新聞朝刊 2024年3月11日 新聞・雑誌
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毎日新聞web 2024年3月 インターネットメディア
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愛媛新聞 8面 2024年1月11日 新聞・雑誌
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毎日新聞朝刊 25面 2023年3月10日 新聞・雑誌
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日本放送協会 2022年10月15日 テレビ・ラジオ番組
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愛媛新聞 愛媛新聞朝刊 6面 2022年9月22日 新聞・雑誌
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NHK NHK 愛媛 NEWS WEB 2022年9月21日 インターネットメディア
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愛媛新聞 2022年5月17日 新聞・雑誌
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愛媛新聞 2022年3月30日 新聞・雑誌
社会貢献活動
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