2013年4月 - 2016年3月
異文化間相互学習型授業構築のための実践研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C)
本研究は、日本人学生及び中国系留学生を対象とした、異文化間コミュニケーション能力を養成するための異文化間相互学習型授業のコース設計を目的としている。コース設計に必要な認知・行動の学びとして、語用論的コミュニケーション・ストラテジーやステレオタイプ、コミュニケーション・スキルを学ぶ3つの教室活動の考案・実践を行った。また、学習者の情意について、従来型の会話授業との比較調査を行い、異文化間相互学習型授業が学習者の情意(WTC)に影響を及ぼすことを明らかにした。
- ID情報
-
- 課題番号 : 25370732
- 体系的課題番号 : JP25370732