2011年12月
メディアによる表面的な理解を問い直す小学校異文化理解学習 : 第6学年単元「メディアが伝えるオーストラリア」を事例に
社会科教育研究 = The Journal of social studies
- 巻
- 2011
- 号
- 114
- 開始ページ
- 27
- 終了ページ
- 40
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- DOI
- 10.18992/socialstudies.2011.114_27
- 出版者・発行元
- 日本社会科教育学会
本稿の目的は,児童の異文化の表面的な理解を問い直し,ステレオタイプ化を導く社会構造を解釈する学習を構成し,新たな単元開発と実践を行い,その有効性を検証することにある。最初に小学校異文化理解学習の課題を明確化した上で,メディア社会のエスニックツーリズムの枠組みを示し,新たな単元開発の在り方について論じた。次に,授業実践を通して,児童の異文化概念の変容を分析し,開発授業の有効性と可能性について論及した。
- リンク情報
- ID情報
-
- DOI : 10.18992/socialstudies.2011.114_27
- ISSN : 0915-8154
- CiNii Articles ID : 40019841409
- CiNii Books ID : AN00109346
- identifiers.cinii_nr_id : 9000002563795