論文

査読有り
2011年12月

メディアによる表面的な理解を問い直す小学校異文化理解学習 : 第6学年単元「メディアが伝えるオーストラリア」を事例に

社会科教育研究 = The Journal of social studies
  • 松岡 靖

2011
114
開始ページ
27
終了ページ
40
記述言語
日本語
掲載種別
DOI
10.18992/socialstudies.2011.114_27
出版者・発行元
日本社会科教育学会

本稿の目的は,児童の異文化の表面的な理解を問い直し,ステレオタイプ化を導く社会構造を解釈する学習を構成し,新たな単元開発と実践を行い,その有効性を検証することにある。最初に小学校異文化理解学習の課題を明確化した上で,メディア社会のエスニックツーリズムの枠組みを示し,新たな単元開発の在り方について論じた。次に,授業実践を通して,児童の異文化概念の変容を分析し,開発授業の有効性と可能性について論及した。

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.18992/socialstudies.2011.114_27
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/40019841409
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN00109346
ID情報
  • DOI : 10.18992/socialstudies.2011.114_27
  • ISSN : 0915-8154
  • CiNii Articles ID : 40019841409
  • CiNii Books ID : AN00109346
  • identifiers.cinii_nr_id : 9000002563795

エクスポート
BibTeX RIS