2014年
小学校教員志望大学生を対象とした理科の授業構想力を育成するケースメソッド教材の読み取りに関する評価
理科教育学研究
- ,
- ,
- ,
- 巻
- 55
- 号
- 2
- 開始ページ
- 191
- 終了ページ
- 199
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- DOI
- 10.11639/sjst.13055
- 出版者・発行元
- 一般社団法人 日本理科教育学会
本研究は, 小学校教員志望大学生における理科の授業を読み取る力を検討するために, マンガというメディアを用いたケースメソッド教材を使用した。ケースメソッド教材には, 理科の授業について, 多岐にわたる問題を含んだストーリー性のあるマンガが, 学習環境, 実験技能, 授業法, 授業計画の着眼点で描写されていた。教員志望の大学生115名を対象に, マンガにおいて問題のある箇所を読み取らせ, その内容について指摘することを求めたところ, 即時対応が必要な授業指導の内容が, ある程度読み取れてはいるものの, すべての着眼点で十分な読み取りができていないことがわかった。
- リンク情報
-
- DOI
- https://doi.org/10.11639/sjst.13055
- CiNii Articles
- http://ci.nii.ac.jp/naid/130004684638
- CiNii Books
- http://ci.nii.ac.jp/ncid/AA11406090
- ID情報
-
- DOI : 10.11639/sjst.13055
- ISSN : 1345-2614
- CiNii Articles ID : 130004684638
- CiNii Books ID : AA11406090
- identifiers.cinii_nr_id : 9000004267908