MISC

2014年

小学校教員志望大学生を対象とした理科の授業構想力を育成するケースメソッド教材の読み取りに関する評価

理科教育学研究
  • 大黒 孝文
  • ,
  • 竹中 真希子
  • ,
  • 中村 久良
  • ,
  • 稲垣 成哲

55
2
開始ページ
191
終了ページ
199
記述言語
日本語
掲載種別
DOI
10.11639/sjst.13055
出版者・発行元
一般社団法人 日本理科教育学会

本研究は, 小学校教員志望大学生における理科の授業を読み取る力を検討するために, マンガというメディアを用いたケースメソッド教材を使用した。ケースメソッド教材には, 理科の授業について, 多岐にわたる問題を含んだストーリー性のあるマンガが, 学習環境, 実験技能, 授業法, 授業計画の着眼点で描写されていた。教員志望の大学生115名を対象に, マンガにおいて問題のある箇所を読み取らせ, その内容について指摘することを求めたところ, 即時対応が必要な授業指導の内容が, ある程度読み取れてはいるものの, すべての着眼点で十分な読み取りができていないことがわかった。

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.11639/sjst.13055
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/130004684638
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AA11406090
ID情報
  • DOI : 10.11639/sjst.13055
  • ISSN : 1345-2614
  • CiNii Articles ID : 130004684638
  • CiNii Books ID : AA11406090
  • identifiers.cinii_nr_id : 9000004267908

エクスポート
BibTeX RIS