2010年4月 - 2013年3月
材料,場,情報等での「あそび」体験を活かす<造形表現・鑑賞>題材開発及び授業設計
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C)
研究課題名にある,<材料,場,情報などでの「あそび」体験>とは,造形活動における子どもの「原体験」「試行錯誤」「教科や領域を横断するような思考活動」などを象徴的に示した表現である。まず,美術教育史におけるこれらの「あそび」体験の変遷を整理し考察した。また,「あそび」体験を活かすことにできる<造形表現>題材や<鑑賞>題材の開整理し考察した。また,「あそび」体験を活かすことにできる<造形表現>題材や<鑑賞>題材の開での教師教育プログラムに反映させた。
- ID情報
-
- 課題番号 : 22530971
この研究課題の成果一覧
絞り込み
論文
6-
美術教育学-美術科教育学会誌 http://www.artedu.jp/ (日本学術会議協力学術研究団体 http://www.scj.go.jp/ja/info/link/link_touroku_ha.html) 35 137-152,552 2014年3月20日 査読有り
-
ISSN.0547-239奈良教育大学紀要 62(1〔人文・社会〕) 105-120 2013年11月 査読有り
-
奈良教育大学 教育実践開発研究センター 研究紀要 22(通巻35) 35-43 2013年3月 査読有り筆頭著者
-
奈良教育大学 教育実践開発研究センター 研究紀要 21(通巻34) 27-36 2012年3月 査読有り
-
Proceedings of the 33rd InSEA(International Society for Education through Art) World Congress, Budapest, 25-30th June 2011(DVD) 1-9 2011年6月 査読有り
-
International Journal of Education Through Art Volume 6 Number 2,Intellect Ltd, UK (14/422 Volume 6 Number1,2,3 http://www.intellectbooks.co.uk/journals/view-issue,id=1875/ ISSN: 1743-5234) 6(2) 229-242 2010年10月 査読有り
MISC
4-
第35回美術科教育学会 島根大会 概要集 2013年3月 筆頭著者
-
第34回美術科教育学会 新潟大会 概要集 2012年3月 筆頭著者
-
Program and Book of Abstracts of 33rd World Congress InSEA(International Society for Education through Art) Budapest, Hungary 25-30th June 2011: Art-Space-Education 244-245 2011年6月 査読有り
-
第33回美術科教育学会富山大会概要集 2011年3月 筆頭著者
書籍等出版物
2-
ABS出版 2013年12月
-
建帛社 2010年10月 (ISBN: 9784767921013)
講演・口頭発表等
7-
第37回美術科教育学会 上越大会 2015年3月28日 美術科教育学会
-
第35回美術科教育学会 島根大会 2013年3月29日 美術科教育学会
-
第35回美術科教育学会 島根大会 美術教育史研究部会 2013年3月28日 美術科教育学会 招待有り
-
第34回美術科教育学会 新潟大会 2012年3月27日 美術科教育学会
-
The 33rd InSEA(International Society for Education through Art) World Congress 2011 in Budapest, Hungary 2011年6月30日 InSEA(International Society for Education through Art)
-
第33回美術科教育学会 富山大会 2011年3月26日 美術科教育学会
-
静岡県浜松市教育研究会 夏季研修会 2010年7月28日 静岡県浜松市教育研究会 招待有り
社会貢献活動
4