論文

責任著者
2021年2月

教員養成に関する比較発達史研究の試み(3)――ドイツ教育書を読む明治期日本の小学校教師――

岡山大学大学院教育学研究科研究集録
  • 梶井一暁
  • ,
  • 尾上雅信
  • ,
  • 髙瀨淳
  • ,
  • 小林万里子
  • ,
  • 平田仁胤

176
開始ページ
23
終了ページ
36
記述言語
日本語
掲載種別
DOI
10.18926/bgeou/61464
出版者・発行元
岡山大学大学院教育学研究科

近代日本の国民教育とそれを支える教師の養成教育は,日本に独自的であり,同時に世界的動向の影響のなかに展開されるものであった。日本の教育は,西洋の教育をどう摂取したのか。とりわけドイツの教育の影響について,その一断面を,明治期の地方の一小学校教師が所持したドイツ教育書の内容と,その読書の跡の分析を通じて明らかにする。この事例の検討から,国民教育の実践者としての教師が,ヘルバルト主義教育に接し,その日本的受容を果たしていたことを示す。

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.18926/bgeou/61464
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/120006980459
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AA12338258
URL
http://id.ndl.go.jp/bib/031333140
URL
http://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/61464
ID情報
  • DOI : 10.18926/bgeou/61464
  • ISSN : 1883-2423
  • CiNii Articles ID : 120006980459
  • CiNii Books ID : AA12338258

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