米原 あき
ヨネハラ アキ (Aki Yonehara)
更新日: 02/21
基本情報
- 所属
- 東洋大学 社会学部 社会学科 教授
- 学位
-
修士(2002年3月 京都大学)Ph.D.(2006年5月 インディアナ大学)
- 研究者番号
- 40633847
- J-GLOBAL ID
- 201201007711555577
- researchmap会員ID
- 7000001382
学歴
4-
2002年9月 - 2006年5月
-
2002年4月 - 2005年9月
-
2000年4月 - 2002年3月
-
1996年4月 - 2000年3月
受賞
6-
2012年12月
-
2009年11月
-
2003年
-
2000年3月
経歴
14-
2017年4月 - 現在
-
2015年4月 - 現在
-
2016年9月 - 2021年3月
-
2012年7月 - 2019年7月
-
2016年11月 - 2019年3月
-
2016年4月 - 2018年3月
-
2015年4月 - 2017年3月
-
2013年4月 - 2015年3月
-
2012年4月 - 2015年3月
-
2012年4月 - 2013年3月
-
2011年4月 - 2012年3月
-
2007年4月 - 2011年3月
-
2006年6月 - 2007年3月
委員歴
22-
2022年 - 現在
-
2022年 - 現在
-
2022年 - 現在
-
2019年10月 - 現在
-
2018年4月 - 現在
-
2017年1月 - 現在
-
2020年 - 2022年
-
2020年 - 2022年
-
2020年 - 2022年
-
2020年10月 - 2021年5月
-
2018年12月 - 2021年3月
-
2019年10月 - 2020年3月
-
2018年4月 - 2020年3月
-
2016年4月 - 2019年3月
-
2017年10月 - 2018年3月
-
2014年7月 - 2018年3月
-
2012年10月 - 2017年3月
-
2013年10月 - 2014年8月
-
2013年4月 - 2014年7月
論文
27-
評価クオータリー 68(1) 3-19 2024年1月 招待有り
-
PROSPECTS 2023年12月28日 査読有り
-
日本評価研究 22(2) 15-26 2022年 査読有り
-
日本評価研究 21(2) 31-46 2021年 査読有り
-
JICA/Community Development Department, Ministry of Interior, Thailand 2021年 招待有り
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文部科学省平成31年度SDGs達成の担い手育成(ESD)推進事業:教育(学習)効果の評価・普及 2020年3月
-
評価クオータリー 50 2-17 2019年 招待有り
-
Sustainability Science 12(6) 969-973 2017年9月 査読有り招待有り
-
国際開発研究 25(1-2) 91-105 2016年11月 査読有り
-
科研費基盤研究(B)海外学術「学習者のウェルビーイングに資するノンフォーマル教育の国際比較研究」(no.25301053) 2016年3月 査読有り
-
日本/ユネスコパートナーシップ事業:ESDの教育効果(評価)に関する調査研究報告書 52-61 2016年3月 招待有り
-
ガバナンス研究 11(11) 173-188 2015年3月
-
Japanese Journal of Evaluation Studies 14(1) 31-46 2014年11月 査読有り
-
ガバナンス研究 10(10) 197-216 2014年3月
-
国立教育政策研究所紀要 143 209-219 2014年3月 査読有り
-
行動計量学 40(2) 123-134 2013年9月 査読有り
-
ガバナンス研究 9(9) 125-146 2013年3月
-
日本評価研究 12(3) 91-105 2013年2月 査読有り
-
ガバナンス研究 (8) 77-96 2012年3月
-
アジア教育研究報告 10 58-71 2011年2月 査読有り
書籍等出版物
16-
筑波書房 2022年4月19日 (ISBN: 481190625X)
-
ジダイ社 2021年9月13日 (ISBN: 4909124500)
-
晃洋書房 2020年12月20日 (ISBN: 477103396X)
-
筑波書房 2020年4月10日 (ISBN: 4811905717)
-
Ch-6: Lifelong learning and the evaluation process for sustainable futures 2019年11月 (ISBN: 9780367227012)
-
東信堂 2018年12月21日 (ISBN: 4798915181)
-
東信堂 2018年12月18日 (ISBN: 4798915173)
-
東信堂 2018年4月20日 (ISBN: 4798914959)
-
共同出版 2013年10月
-
昭和堂 2013年4月
-
東信堂 2012年5月
-
勁草書房 2011年11月
-
University Education Press 2009年11月 (ISBN: 9784887309517)
-
Palgrave Macmillan 2009年7月
-
学文社 2006年1月
-
ナカニシヤ出版 2004年4月
講演・口頭発表等
33-
Asia Pacific Evaluation Association Winter School Lecture 2022年12月9日 招待有り
-
Asia Pacific Evaluation Association Fall School Lecture 2022年10月8日 招待有り
-
International Conference on Frontier Areas of Science and Technology 2022年9月10日 招待有り
-
Evaluation Community of India Seminar 2022年5月31日 招待有り
-
Comparative and International Education Society Annual Conference 2022年4月22日
-
Asia Pacific Evaluation Association Conference 2022年2月24日 招待有り
-
日本評価学会 2021年12月5日
-
Faculty Lecture Series of Indian Institute of Technology 2021年11月2日 招待有り
-
UNESCO Global Conference no Teacher Education for ESD 2019年11月23日
-
World Education Research Association 2019年8月7日
-
International Session in Japan Evaluation Society Annual Conference 2018年12月
-
International Session in Japan Evaluation Society Annual Conference 2018年12月
-
Comparative and International Education Society 2018年3月
-
日本評価学会 2013年11月 大阪大学
-
日本評価学会 2013年5月 JICA地球広場
-
Comparative and International Educaiton Society 2013年3月11日 State University of New York, USA
-
日本比較教育学会 2012年6月 九州大学
-
日本評価学会 2011年11月 岩手県立大学
-
国際開発学会 2010年12月 早稲田大学
-
日本評価学会 2010年6月 政策研究大学院大学
担当経験のある科目(授業)
17-
2016年4月 - 現在
所属学協会
8共同研究・競争的資金等の研究課題
8-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2020年4月 - 2025年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 基盤研究(B) 2018年4月 - 2023年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的萌芽研究 挑戦的萌芽研究 2016年4月 - 2018年3月
-
日本学術振興会 科学研究費補助金(研究成果公開促進費) 2009年4月 - 2010年3月
-
日本学術振興会 科学研究費補助金(特別研究員奨励費) 2007年4月 - 2010年3月
-
日米教育委員会 フルブライト奨学金 2003年7月 - 2006年5月
-
Spencer Foundation Discipline Based Scholarship in Education 2003年9月 - 2005年8月
-
京都大学 京友会研究助成 2001年4月 - 2002年3月