2018年3月
グループワークの満足度にモチベーション及びリーダーシップが及ぼす影響
工学教育研究
- ,
- ,
- ,
- ,
- 巻
- 26
- 号
- 開始ページ
- 81
- 終了ページ
- 90
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 研究論文(学術雑誌)
- 出版者・発行元
- 金沢工業大学
金沢工業大学では学生が「自ら考え行動する技術者」として成長するよう、身近な問題をテーマとして取り上げ、グループワークを通して解決策を提案するプロジェクトデザイン教育を行っている。本研究では、プロジェクトデザインにおけるグループワークに対する学生のモチベーションおよびグループのメンバーのリーダーシップについてアンケート調査から解析、把握するとともに、これらの要素がグループワークの総合的な満足度を高めるのかを検討した。その結果、リーダーシップの高さは、グループワークのテーマそのものへの興味、責任感を高め、結果としてグループワークへの総合的な満足度を高めることが明らかになった。