論文

査読有り
2015年3月

中学生における認知的・構造的ソーシャルキャピタルと精神的適応の関係

奈良教育大学 次世代教員養成センター研究紀要
  • 市来百合子
  • ,
  • 瓜生淑子
  • ,
  • 立石麻衣子
  • ,
  • 渋谷真樹
  • ,
  • 大久保千恵
  • ,
  • 藤田美佳
  • ,
  • 板橋孝幸
  • ,
  • 橋崎頼子
  • ,
  • 井深雄二
  • ,
  • 生田周二

1
開始ページ
183
終了ページ
188
記述言語
日本語
掲載種別
研究論文(大学,研究機関等紀要)
出版者・発行元
奈良教育大学次世代教員養成センター

中学生を対象として認知的ソーシャルキャピタル(以下認知的SC)、および構造的ソーシャルキャピタル(部活動を含む学校内活動と学校外活動への参加)が、ストレス反応を抑制するかについて男女別に検討した。また近年の中学生における情報機器の普及に伴い、ICT機器使用とSCの関連を探索的に調べた。認知的SCに関して、「社会的ルールの遵守」「社会的信頼感」「互恵性」の3因子が抽出された。男子のみ学校内外の活動への参加と「互恵性」に正の相関が認められた。女子は、「互恵性」の得点が有意に高く、学校内の活動に積極的に参加していた。全てのストレス反応の抑制に、構造的SCよりも認知的SCの下位因子が有意に関連があった。またパソコンと携帯(メール)の不使用群が認知的SCにおいて有意に高い得点が認められた。認知的SC項目の「社会的望ましさ」による評定の問題、中学生の生活実態に合った構造的SC項目の設定、SCとストレス反応に関する性差、SCとインターネット使用の影響に関する問題について検討された。

リンク情報
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/120005895326
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AA12746196
URL
http://id.ndl.go.jp/bib/026402343
URL
http://hdl.handle.net/10105/10953
ID情報
  • ISSN : 2189-3039
  • CiNii Articles ID : 120005895326
  • CiNii Books ID : AA12746196

エクスポート
BibTeX RIS