2016年12月10日
場面から情報を捉える力の変化-看護学生の学年による違い-
日本保健医療行動科学会雑誌
- 巻
- 31
- 号
- 2
- 開始ページ
- 52
- 終了ページ
- 60
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 研究論文(学術雑誌)
看護学生の仮想場面から情報を捉える力の検討をするため、自作の2場面を提示し、気になると感じた点とその理由からなるアンケートを実施した。気になると感じた理由は「判断を含まない記述」「一般的・常識的内容の記述」「一般的とも看護的とも取れる記述」「看護的内容の記述」に分類できた。
2場面を比較した結果療養環境に関する場面では学年で有意差がみられたが車いすによる移動の場面では有意差がみられなかった。
2場面を比較した結果療養環境に関する場面では学年で有意差がみられたが車いすによる移動の場面では有意差がみられなかった。