MISC

2015年1月

授業に生かすアナリーゼ:鑑賞活動のヒント 連載第11回 交響曲第5番『運命』 ハ短調(後編) ベートーヴェン作曲

教育音楽 中学・高校編
  • 野本由紀夫

2015
2
開始ページ
56
終了ページ
57
記述言語
日本語
掲載種別
記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
出版者・発行元
音楽之友社

鑑賞授業の教材研究として、具体的に楽曲アナリーゼした。楽譜のグラフィックな把握や、アクティブラーニングのための素材や授業案づくりの助言も多く含む。聴き取るポイント:途中から始まっている?、冒頭部の和声法(多様性と半終止)、指揮者の解釈と演奏スタイルの違い、「よい演奏」の基準は変わる。

エクスポート
BibTeX RIS