2011年9月24日
「F.リスト生誕200周年記念 ピアノの魔術師『リスト』:技巧・生涯・編曲」
ピティナ徹底研究シリーズ2011
- 記述言語
- 日本語
- 会議種別
- 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
- 主催者
- 社団法人 全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)
- 開催地
- 東京・洗足学園音楽大学
3部構成からなる、全8時間におよぶ大レクチャー・コンサート。
第1部「技巧=ピアニスト・リスト」では、パガニーニからリストヘ、リストの演奏技巧を2点から解明した。第1点は、技巧の発展を比較し、第2点としては、技巧のルーツとしてのパガニーニと視覚効果について論じた。
第2部「生涯=作曲家リスト」では、生涯を旅人として過ごしたリストの、作曲法を次の3点から解明した。第1点として、ピアニスト→作曲家→聖職者の生涯を追い、第2点として、標題音楽とリストの作曲法を解明した。第3点は、20世紀音楽の先駆者としてのリストを再評価した。
第3部「編曲=ピアノ⇔オーケストラのバイリンガル」では、プレイング・コンポーザー(演奏する作曲家)としてのリストを、特殊な記譜法を通して解明した。第1点として、そもそもリストにとっての編曲が何であったかを論じ、第2点としてパラフレーズと編曲の違いを明らかにし、第3点として「ピアノ⇔オーケスト
第1部「技巧=ピアニスト・リスト」では、パガニーニからリストヘ、リストの演奏技巧を2点から解明した。第1点は、技巧の発展を比較し、第2点としては、技巧のルーツとしてのパガニーニと視覚効果について論じた。
第2部「生涯=作曲家リスト」では、生涯を旅人として過ごしたリストの、作曲法を次の3点から解明した。第1点として、ピアニスト→作曲家→聖職者の生涯を追い、第2点として、標題音楽とリストの作曲法を解明した。第3点は、20世紀音楽の先駆者としてのリストを再評価した。
第3部「編曲=ピアノ⇔オーケストラのバイリンガル」では、プレイング・コンポーザー(演奏する作曲家)としてのリストを、特殊な記譜法を通して解明した。第1点として、そもそもリストにとっての編曲が何であったかを論じ、第2点としてパラフレーズと編曲の違いを明らかにし、第3点として「ピアノ⇔オーケスト