斎藤 明

J-GLOBALへ         更新日: 19/02/17 11:58
 
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研究者氏名
斎藤 明
eメール
saito-akirajissen.ac.jp
所属
実践女子大学
部署
人間社会学部 現代社会学科
職名
准教授
学位
学士(商学)(早稲田大学), 修士(商学)(早稲田大学), 修士(法学)(中央大学), 博士(国際広報メディア)(北海道大学)
科研費研究者番号
10723679

研究分野

 
 

経歴

 
2012年4月
 - 
2017年3月
東洋英和女学院大学 非常勤講師
 
2003年4月
 - 
2017年3月
東京電機大学 非常勤講師
 
2014年5月
 - 
現在
立教大学観光研究所 研究員
 
2014年4月
 - 
2017年3月
立教大学大学院 兼任講師
 
2013年4月
 - 
2014年3月
立教大学 ビジネスデザイン研究科 ビジネスデザイン専攻博士課程前期課程 准教授(特別任用)
 
2011年4月
 - 
2012年9月
東京未来大学 招聘准教授
 

学歴

 
 
 - 
1997年3月
早稲田大学 商学研究科 商学専攻
 
 
 - 
2000年3月
中央大学 法学研究科 国際企業関係法専攻
 
 
 - 
2003年3月
中央大学 法学研究科 国際企業関係法専攻
 
 
 - 
2013年12月
北海道大学 国際広報メディア・観光学院 国際広報メディア専攻
 
1989年4月
 - 
1993年3月
早稲田大学 商学部 
 

委員歴

 
2016年4月
 - 
現在
日本産業経済学会  監事
 
2013年5月
 - 
2016年3月
日本産業経済学会  理事
 
2013年
 - 
2015年
江東区景観審議委員会委員
 

論文

 
訪日台湾人観光客の日本での買物への態度と買物行動‐「なぜ日本で買うのか」に関する探索的研究‐
斎藤 明
産業経済研究   (18) 42-54   2018年3月   [査読有り]
MARKETING TOKYO AS A TOURISM DESTINATION: Exploratory Study on the Satisfaction Structure and Destination Image of the Inbound Tourist
Akira SAITO
Jissen Women's University Studies of Humanities and Social Sciences   (13) 1-14   2017年3月   [招待有り]
トラベル・リテイル・チャネルにおける顧客満足構造
斎藤 明
産業経済研究   (17)    2017年3月   [査読有り]
国際商取引における紛争解決に関する考察 - 米国公判前証拠開示手続の域外適用と手続的公序 -
斎藤 明
産業経済研究   (16) 47-60   2016年3月   [査読有り]
国際空港ターミナル免税エリア商業施設での買物に対する態度と買物行動―日本人海外旅行者の海外国際空港免税店エリアでの買物支出行動を中心として―
斎藤 明
観光研究   27(1) 65-77   2015年9月   [査読有り]
旅行者の購買行動とトラベル・リテイリングー国際線機内販売サービスにおける免税品情報誌に対する態度と支出行動を中心としてー
斎藤 明
流通   (36) 17-29   2015年6月   [査読有り]
倫理的消費における規定要因に関する一考察-フェアトレード商品購入意向の規定要因を中心として-
斎藤 明
産業経済研究   (15) 3-13   2015年3月   [査読有り]
国際線機内販売での買物に対する態度と買物行動-日本人旅行者の買物支出行動を中心として-
斎藤 明
産業経済研究   (15) 164-177   2015年3月   [査読有り]
旅行商品購買意思決定プロセスにおける情報探索メディアと情報共有行動-情報源および情報共有媒体としてのソーシャルメディア―
斎藤 明
実践女子大学人間社会学部紀要   (11) 23-35   2015年3月   [招待有り]
サービス・ドミナント・ロジックにおける価値共創概念と市場創造‐「初音ミク」という市場創造を中心として‐
斎藤 明
情報文化学会誌   21(1) 29-36   2014年8月   [査読有り]
「大人の学び」と構成主義的学習―職場で求められるコンピテンシーとワークショップ型学習の可能性―
斎藤 明
立教DBAジャーナル   (4) 3-14   2014年3月   [招待有り]
マーケティング・コミュニケーションにおけるソーシャルメディアへの期待役割
斎藤 明
産業経済研究   (14) 77-89   2014年3月   [査読有り]
地域ブランド構築装置としてのソーシャル・キャピタルの有効性に関する研究序説-多主体協働による社会的知識創造としてのブランド構築に関する基礎理論的考察
斎藤明
地域協動      2010年3月   [査読有り]
情報社会の革新とマーケティング・コミュニケーション-サイバー空間での新しいコミュニケーション様態の台頭と新しいマーケティング・コミュニケーション・モデル構築に向けて
斎藤明
広報研究   (12)    2008年3月   [査読有り]
情報社会の革新とマーケティング・コミュニケーションに関する一考察
斎藤明
日本情報ディレクトリ学会誌      2007年3月   [査読有り]
Uniform Domain Name Dispute Resolution Policy(UDRP)における「悪意(bad faith)の認定に関する一考察-WIPO仲裁調停センタ裁定を中心として-
斎藤明
InfoCOM REVIEW      2004年3月   [査読有り]
ファンサイトと著作権に関する考察
斎藤明
InfoCOM REVIEW      2003年1月   [査読有り]

Misc

 
消費分析:社会貢献消費-フェアトレード商品
斎藤明
日経MJ      2013年2月
消費分析:ビジネスウーマンのご褒美消費
斎藤明
日経MJ      2012年12月
消費分析:夫婦間メールコミュニケーション
斎藤明
日経MJ      2012年5月
アイズアイ:マーケティング参謀の戦い
斎藤明
フジサンケイビジネスアイ      2009年9月
アイズアイ:地域活性化にWeb2.0活用
斎藤明
フジサンケイビジネスアイ      2008年4月

書籍等出版物

 
Uncertainty and Catastrophe Management: The 2011 Great East Japan Earthquake and Beyond
斎藤 明 (担当:分担執筆)
World Scientific Pub Co Inc   2016年1月   
マーケティング・オン・ビジネス-基礎からわかるマーケティングと経営 -
斎藤 明 (担当:共著)
新世社   2015年12月   
共創連鎖のマーケティング-全体論的マーケティングへの基礎理論的研究
斎藤明
DTP出版   2009年12月   
コミュニティ・マーケティングが企業を変える-なぜ広告が効かなくなったのか!
斎藤明 (担当:共著)
かんき出版   2004年6月   
就活力―はじめてのキャリアデザイン
斎藤明 (担当:共著)
DTP出版   2010年10月   

講演・口頭発表等

 
フェアトレード商品の今後の流通可能性
斎藤 明
日本流通学会 関東甲信越部会   2014年3月15日   
マーケティグ・コミュニケーション活動におけるソーシャルメディアへの期待役割
斎藤明
第9回日本産業経済学会全国大会   2012年9月   
情報社会の革新とマーケティング・コミュニケーションに関する考察
斎藤明
第11回日本情報ディレクトリ学会全国大会   2007年9月   日本情報ディレクトリ学会
実践コミュニティを活用した新しいナレッジマネジメントへの試み
斎藤明
第7回日本情報ディレクトリ学会全国大会   2003年9月   日本情報ディレクトリ学会
ロジスティクス顧客サービスに関する基礎的研究
斎藤明
第16回日本物流学会全国大会   1999年10月   日本物流学会
日本人の情報行動に関する一考察
斎藤明
第1回日本情報ディレクトリ学会全国大会   1997年8月   

担当経験のある科目

 
 

Works

 
【プレスリリース】『清涼飲料水の自動販売機での購入』に関する調査結果
斎藤 明   その他   2018年11月
【プレスリリース】『訪日外国人観光客の再訪日促進と日本酒ツーリズムの可能性』に関する調査結果
斎藤 明   その他   2017年12月
【プレスリリース】『海外旅行・海外出張時のお土産』に関する調査結果
斎藤 明   その他   2017年6月
【報告書】訪日外国人観光旅行者の旅行商品購買意思決定プロセスにおける情報探索メディアと訪問後の情報共有行動に関する構造モデル構築
斎藤 明   その他   2017年3月
『カード型起業家ゲーム』開発
斎藤 明   その他   2017年2月
【プレスリリース】「訪日アジア観光客の東京の街に対するイメージ」調査結果
斎藤 明   その他   2016年8月 - 2016年8月
【プレスリリース】「ソーシャルリスニング調査結果 年末年始の渋谷・原宿・表参道に関するツイート分析」
斎藤 明   その他   2016年2月
【研究報告書】『就業経験のある未就業女性に対するキャリア形成支援制度として、SOHO方式の有効性 』
斎藤 明   その他   2016年2月
【プレスリリース】「再就職希望の女性と雇用側の意識格差に関する調査」結果
斎藤 明   その他   2015年12月
【プレスリリース】『外国人観光客市場とプロモーション活動』に関する現状と課題調査
斎藤 明   その他   2015年8月

競争的資金等の研究課題

 
研究期間: 1993年4月   
マーケティング
研究期間: 1993年4月 - 現在
マーケティング・コミュニケーション
研究期間: 1993年4月 - 現在
イノベーション経営
研究期間: 1993年4月 - 現在
インターネットマーケティング
研究期間: 1993年4月 - 現在
国際商取引法
研究期間: 1998年4月 - 現在
インターネット関連法
研究期間: 1998年4月 - 現在
キャリアデザイン
研究期間: 2010年4月 - 現在
ラグジュアリーブランド研究
研究期間: 2012年4月   
研究期間: 2013年4月   

社会貢献活動

 
一般社団法人次世代人材育成機構 理事
【企画】  2016年10月
特定非営利活動法人 顧問
【その他】  2016年10月
江東区景観審議委員会 委員
【助言・指導】