Fujioka Yoshirou

J-GLOBAL         Last updated: Aug 21, 2019 at 02:40
 
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Name
Fujioka Yoshirou
Affiliation
Osaka Sangyo University
Section
Faculty of Business Management, Department of Commercial Science
Job title
Professor

Research Areas

 
 

Education

 
 
   
 
Keio University
 
 
   
 
Hiroshima University
 

Published Papers

 
価値共創マーケティングによる小売業の場についての一考察
消費経済研究(日本消費経済学会)   (8(通巻40)) 45-55   Jun 2019   [Refereed]
日系企業の小売国際化についての研究~タイ市場へ進出企業の現状調査から
藤岡芳郎
アジア市場経済学会年報   (第21号) 47-56   Jan 2019   [Refereed]
味の素タイランド社における価値共創マーケティング戦略の一考察~サービス・ロジックの視点から
藤岡芳郎
アジア市場経済学会年報   (第20号) 1-10   Jan 2019   [Refereed]
Theoretical Considerations of Generating Opportunities to Foster Regional Revitalization Using the Value Co-Creation Approach
大阪産業大学経営論集   第19(第2・3合併) 25-42   Jun 2018   [Refereed]
Marketing as a Social System: Observations on Social Business
藤岡 芳郎
消費経済研究(日本消費経済学会)   (7(通巻39)) 25-36   Jun 2018   [Refereed]
本報告はマーケティングの北欧学派が提唱するサービス・ロジックからのアプローチを採用する。サービス・ロジックは顧客の生活領域からマーケティング活動を捉えることの重要性を提示した。地域の課題解決を目指すソーシャル・ビジネスの考察にはサービス・ロジックの価値共創の概念が向いていると考えて調査を実施した。本報告の課題はフレームワークをとおして生活者の視点から、NPOと大企業のパイロットスタディを実施して導出した知見を提示することである。

Misc

 
顧客起点の企業システム構築に向けた分析枠組みの検討
藤岡芳郎 村松潤一(広島大学)
広大マネジメント学会   1-18   2011
顧客起点の企業システム構築に向けたサービス・ドミナント・ロジックの主要概念の検討
藤岡芳郎 村松潤一(広島大学)
広大マネジメント学会   1-17   2011

Books etc

 
Management of Service Society
同文舘出版   Dec 2018   ISBN:978-4-495-64941-8
Japanese Firms in Emerging Markets
同友館   Jun 2018   
ケースブック 価値共創とマーケティング論
村松潤一(広島大学)他12名 (Part:Joint Work)
同文舘出版   Mar 2016   ISBN:978-4-495-64821-3
日本マーケティング学会の価値共創型マーケティング研究会での成果をまとめて刊行した。サービスのロジックの価値共創概念でのアプローチを通してケーススタディを行い理論化を進展させた。伝統的マーケティングの価値共創概念との違いや具体的な企業への適応方法の可能性などについて言及した。
Theory of Distribution
井上崇通(明治大学)村松潤一(広島大学)他12名 (Part:Joint Work)
同文舘出版   Apr 2015   ISBN:978-4-495-64751-3
流通システムについての学部生向けのテキストを共同執筆した。基礎的な理論の解説と同時に今日的な話題を取り入れ大学生の立場で理解しやすいような内容にしている。担当章では地域・街づくりにおける流通の役割、商業集積、立地について政策や具体的な話題を踏まえて解説した。
価値共創とマーケティング論
村松潤一(広島大学) (Part:Joint Work)
同文舘出版   Mar 2015   ISBN:978-4-495-64741-4
価値共創の概念でマーケティング論を考察するための基本的な議論を行った。

Conference Activities & Talks

 
価値共創の視点から地域活性化に向けた取り組みの考察~東大阪市の魅力発見・発信・創造へ向けた基礎的調査から
藤岡芳郎
日本マーケティング学会   16 Jun 2019   日本マーケティング学会
価値共創の視点から地域活性化に向けた取り組みの考察
藤岡芳郎
日本消費経済学会中国四国部会   17 Feb 2019   日本消費経済学会 中国四国部会
文脈に迫る価値共創マーケティングに必要な考え方とは
日本マーケティング学会   14 Oct 2018   日本マーケティング学会
価値共創マーケティングと小売業の場についての一考察
日本消費経済学会全国大会   30 Jun 2018   日本消費経済学会
流通は価値共創をどう取り込むか
日本マーケティング学会   18 Mar 2018   日本マーケティング学会

Research Grants & Projects

 
東大阪魅力発見・発信・創造へ向けた基礎的調査
東大阪市: 平成30年度東大阪市地域研究活動助成金
Project Year: Jun 2018 - Mar 2019    Investigator(s): 藤岡 芳郎

Others

 
Mar 2019   東大阪魅力発見・発信・創造へ向けた基礎的調査
平成30年度東大阪市研究助成金報告会