杉田 浩崇

J-GLOBALへ         更新日: 19/02/13 12:51
 
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研究者氏名
杉田 浩崇
所属
愛媛大学
部署
教育学部
職名
講師
学位
博士(教育学)(広島大学)
科研費研究者番号
10633935

研究分野

 
 

経歴

 
2018年4月
 - 
現在
愛媛大学 教育学部 准教授
 
2013年4月
 - 
2018年3月
愛媛大学 教育学部 講師
 
2012年4月
 - 
2013年3月
広島大学大学院 教育学研究科 助教
 
2009年4月
 - 
2012年3月
日本学術振興会特別研究員DC-1
 

学歴

 
2009年4月
 - 
2012年3月
広島大学大学院教育学研究科教育人間科学専攻博士後期課程  
 
2007年4月
 - 
2009年3月
広島大学大学院教育学研究科教育学専攻博士前期課程  
 

委員歴

 
2018年4月
 - 
現在
愛媛大学医学部  臨床研究倫理審査委員会
 
2014年6月
 - 
現在
愛媛県道徳教育推進支援委員会委員
 

論文

 
道徳教育における「媒介」の可能性―田辺元の数学論と論理学をめぐる洞察からの示唆
杉田 浩崇
近代教育フォーラム   27    2018年9月
「エビデンスに基づく教育」に対する教師の応答のあり方
杉田 浩崇、熊井 将太
教育学研究紀要(CD-ROM版)   63 336-347   2018年3月
「知的な徳」の育成の観点に立った学校の教育活動全体を通じた道徳教育のあり方
杉田 浩崇
道徳教育方法研究   23 1-10   2018年3月   [査読有り]
教育学における脳科学受容の社会的次元―批判的脳科学の射程を探ることを通して
杉田 浩崇
愛媛大学教育学部紀要   64 115-126   2017年
教育学研究と実践志向の教員養成改革の関係性を問う
佐藤仁、杉田浩崇、白石崇人、樋口祐介、熊井将太
教育学研究紀要(CD-ROM版)   62 677-688   2017年3月

Misc

 
図書紹介 松丸修三著『「助力」としての教育』
杉田 浩崇
教育哲学研究   118 159-160   2018年11月   [依頼有り]
地域との連携・協働を担う教員に求められる資質・能力を構成する概念に関する一考察
高橋 平德、杉田 浩崇、山﨑 哲司
大学教育実践ジャーナル   (16) 47-52   2018年3月   [査読有り]
児童会活動によるいじめ予防の基盤づくり:自発的、自治的活動の活性化とその成果
野本 星来、大北 悟、白松 賢、二宮 章紘、太田 佳光、杉田 浩崇、尾川 満宏、遠藤 敏朗
日本特別活動学会紀要   26 69-78   2018年3月   [査読有り]
「エビデンス」に向き合うために求められる倫理的資質とは
杉田 浩崇
月刊愛媛ジャーナル   30(12) 86-89   2017年6月   [依頼有り]
太田 佳光, 白松 賢, 苅田 知則, 遠藤 敏朗, 重松 純夫, 尾川 満宏, 杉田 浩崇, 信原 孝司
愛媛大学教育実践総合センター紀要   (34) 105-112   2016年

書籍等出版物

 
露口 健司 (担当:共著, 範囲:ソーシャル・キャピタル概念の源流をもとめて―ハニファン(L.J. Hanifan)の教育実践とその位置づけ)
ジダイ社   2019年1月   ISBN:4909124241
佐々木 司, 三山 緑 (担当:分担執筆, 範囲:「困っている子」として捉える特別支援教育)
ミネルヴァ書房   2014年4月   ISBN:4623070352
協同出版   2014年4月   ISBN:4319106768

講演・口頭発表等

 
Pedagogical Aspects of Two Uses of 'Analogy' in the Later Wittgenstein's Method of Philosophy
杉田浩崇
PESA Conference 2018   2018年12月10日   
ネオ・プラグマティズムにおける「自然」と「規範」の編み直しの可能性(課題研究:科学技術の政治性とプラグマティズム) [招待有り]
杉田 浩崇
日本デューイ学会第62回大会   2018年9月24日   
教育学としてのウィトゲンシュタイン研究―現在の到達点と今後の展開 [招待有り]
丸山 恭司、杉田 浩崇、平田 仁胤、山岸 賢一郎、渡邊 福太郎
教育思想史学会第28回大会   2018年9月9日   
新しいテクノロジーと教育―AI・ビッグデータは指導・評価・選抜をどう変えるか
広田 照幸、杉田 浩崇、木村 拓也、仁平 典宏、福島 創太
日本教育学会第77回大会 ラウンドテーブル   2018年8月30日   
How Wittgenstein's philosophy has impact on educational research in Japan
Yasushi Maruyama, Yoshitsugu Hirata, Hirotaka Sugita
British Wittgenstein Society Conference: Wittgenstein and Education   2018年7月31日   

担当経験のある科目

 

競争的資金等の研究課題

 
エビデンスをめぐる教育学領域の境界画定に関する思想史的研究
文部科学省: 科学研究費補助金・基盤研究C
研究期間: 2018年4月 - 2021年3月    代表者: 杉田 浩崇
例示とアナロジー的思考に関する教育思想史的研究
文部科学省: 科学研究費補助金・基盤研究(C)
研究期間: 2017年4月 - 2021年3月    代表者: 岡部 美香
家庭との連携に基づく道徳教育プログラムの開発:米英独仏の先行事例の批判的検討から
文部科学省: 科学研究費補助金(挑戦的萌芽研究)
研究期間: 2016年4月 - 2019年3月    代表者: 鈴木 篤
カリキュラム・マネジメントの視点をいかした対話的な学びのツール開発
愛媛大学教育学部: 平成29年度 教育学部附属学校園をフィールドとした研究助成
研究期間: 2017年4月 - 2018年3月    代表者: 白松 賢
知的な徳の育成と結びついた道徳教育の開発
文部科学省: 科学研究費補助金(若手研究(B))
研究期間: 2016年4月 - 2018年3月    代表者: 杉田 浩崇

社会貢献活動

 
教育原理
【講師】  愛媛県看護協会  保健師助産師実習指導者講習会  2014年10月 - 現在
教員免許更新講習
【講師】  愛媛大学  2014年 - 現在
まつやま教育研修センターフェスタ2019 道徳指導助言
【助言・指導】  松山市教育研修センター  まつやま教育研修センターフェスタ2019  2019年2月14日 - 2019年2月14日
西条市立西条西中学校 「特色のある道徳教育推進事業」最終発表会 指導助言
【助言・指導】  西条市立西条西中学校  2018年11月20日
東温市立川上小学校 「特色のある道徳教育推進事業」最終発表会 指導助言
【助言・指導】  東温市立川上小学校  2018年11月19日