受賞

2021年10月

森田記念賞

東北大学理学部物理系同窓会
  • 西山尚典

タイトル
大型大気レーダーを用いた太陽-磁気圏高エネルギー粒子に対する中層大気の応答の研究
受賞区分
その他
受賞国・地域
日本

森田章東北大学名誉教授、前泉萩会会長のご配慮を受けて、以下の要領により泉萩会に学術賞、森田記念賞を設置する



泉萩会に、東北大学理学部・理学研究科関係者で、物理科学の分野ですぐれた業績をあげた若手研究者を表彰することを目的とした森田記念賞を設ける。
表彰される者の資格は、東北大学理学部・理学研究科の物理系学科・専攻に所属するあるいは所属していた者、及び卒業生とし、45歳未満であること。
賞の対象となる研究は、物理科学全般を弾力的に扱い、技術開発や特許等で社会的な評価のあるものも除外しない。
賞は泉萩会会員の推薦形式による公募とする。但し自薦は認めない。推薦は所定の形式に従った書類によるものとし、論文等少なくとも一編を添えて行うこと。なお、推薦書および添付論文は、可能であれば、電子ファイルで提出するものとする。
受賞者の選考は泉萩会理事会で行い、総会に報告される。但し必要があれば会長の指名により理事以外の者を選考に加えることができる。
受賞者の表彰式は泉萩会総会時に合わせて行う。また、業績の要旨は会報に掲載されるものとする。
本賞の賞金は10万円とする。受賞者は毎年一名を原則とする。なお、本賞の設置期間は20年とし、以後は打ち切られるものとする。
本賞決定に要する諸経費は特に計上しない。通常の諸行事のなかで処理される。
具体的な選考手続きは理事会が決定する。また、選考内容は公表されない。

リンク情報
URL
http://www.senshu.phys.tohoku.ac.jp/prize.html