2019年12月
Exploring implicit and explicit teaching methods in EFL education: A cross-genre analysis of topic management through overlaps
A Pragmatic Approach to English Language Teaching and Production
- 開始ページ
- 143
- 終了ページ
- 168
- 記述言語
- 英語
- 掲載種別
- 論文集(書籍)内論文
重複発話での話題管理について、女子大学生ペアの自由対話と課題達成談話の日米語比較の結果、前者は、米語話者が類似点を中継点として、日本語話者があいづちを接着剤にして重ねたが、後者は、米語話者が相手の発話の一部を反復しつつ、日本語話者が相手の発話と同期しつつ重複させた。さらに、連帯性に関して、ジャンルにより重複発話の調整方法が異なると述べ、学習者同士の相互行為で異言語間コミュニケーション能力をいかに育むべきか考察した。