2016年4月 - 2019年3月
米国のエビデンス市場における知の循環を支えるガバナンスの全体像
日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究(B) 若手研究(B)
本研究は、米国におけるエビデンス政策を例に、その効果的な在り方を探求したものである。
本研究を通じて得られた成果は主に次の3点である。(1)米国で90年代から進められてきたエビデンス政策には、「消費」という信念がその根底に伏在していること、(2)「消費」という信念に支えられたエビデンス政策では等閑視される「そこでうまくいった」から「ここでうまくいく」への飛躍を可能にするためには、民主的なエビデンス(ガバナンス)政策の在り方が求められること、(3)No Child Left Behind Act of 2001以降の米国連邦教育政策における「エビデンス」を巡っては、政策方針が大きく変化したこと。
本研究を通じて得られた成果は主に次の3点である。(1)米国で90年代から進められてきたエビデンス政策には、「消費」という信念がその根底に伏在していること、(2)「消費」という信念に支えられたエビデンス政策では等閑視される「そこでうまくいった」から「ここでうまくいく」への飛躍を可能にするためには、民主的なエビデンス(ガバナンス)政策の在り方が求められること、(3)No Child Left Behind Act of 2001以降の米国連邦教育政策における「エビデンス」を巡っては、政策方針が大きく変化したこと。
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- ID情報
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- 課題番号 : 16K17403
- 体系的課題番号 : JP16K17403