論文

2016年7月

プロジェクトデザイン教育へのヒヤリハット活動の適用

工学教育
  • 島谷 祐司
  • ,
  • 吉本 隆志

64
4
開始ページ
29
終了ページ
33
記述言語
日本語
掲載種別
出版者・発行元
日本工学教育協会

金沢工業大学は、学生の自ら考え行動する力を伸ばすため,プロジェクトデザイン教育をカリキュラムの中心に置いている.1年次および2年次のプロジェクトデザイン教育では,学生は自分達で立てた仮説や自分達で創出したアイデアを検証するための実験をチームを組んで実施している.殆どの学生は本学入学以前にはこのような実験を経験しておらず,実験中および実験前後に発生する多くの危険因子を認識できていない.そこで,本学では学生の安全確保のため,これらのプロジェクトデザイン科目においてヒヤリハット活動の適用に取り組んでいる.

エクスポート
BibTeX RIS