堀田 龍也

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研究者氏名
堀田 龍也
 
ホリタ タツヤ
URL
http://db.tohoku.ac.jp/whois/detail/a81622ecb57225ebb70bc1e05c6d4fa2.html
所属
東北大学
部署
大学院情報科学研究科 人間社会情報科学専攻 メディア情報学講座 メディア文化論分野
職名
教授

研究分野

 
 

学歴

 
1982年4月
 - 
1986年3月
東京学芸大学 教育学部 初等教育教員養成課程数学選修
 
1993年4月
 - 
1995年3月
電気通信大学 電気通信学研究科 情報工学専攻計算機応用学講座
 
2005年10月
 - 
2009年9月
東京工業大学 社会理工学研究科 人間行動システム専攻
 

経歴

 
1987年4月
 - 
1992年3月
東京都公立小学校 教諭
 
1992年4月
 - 
1996年3月
西東京科学大学理工学部経営工学科 助手
 
1996年4月
 - 
1998年3月
富山大学教育学部附属教育実践研究指導センター 講師
 
1998年4月
 - 
2000年6月
富山大学教育学部附属教育実践研究指導センター 助教授
 
2000年7月
 - 
2005年9月
静岡大学情報学部情報社会学科 助教授
 

委員歴

 
2003年4月
 - 
現在
特定非営利活動法人 Educe Technologies  理事
 
2003年6月
 - 
現在
日本教育工学会  理事
 
2006年4月
 - 
現在
日本教育メディア学会  理事
 
2011年4月
 - 
現在
日本教育情報学会  理事
 
2012年4月
 - 
2016年3月
日本教育工学協会  会長
 
2012年4月
 - 
現在
特定非営利活動法人 全国初等教育研究会(JEES)  理事
 
2017年4月
 - 
現在
特定非営利活動法人 全国初等教育研究会(JEES)  理事長
 
2017年6月
 - 
現在
日本教育工学会  副会長
 

受賞

 
1997年9月
日本教育工学会 日本教育工学会研究奨励賞
 
2002年9月
日本教育メディア学会 日本教育メディア学会坂元彦太郎賞
 
2009年9月
日本教育工学会 日本教育工学会論文賞
 
2011年10月
文部科学省 文部科学大臣表彰(情報化促進部門)
 

論文

 
マンガの読解力と文章の読解力の関係性 -小学校第6学年を対象とした調査-
大久保紀一朗, 和田裕一, 窪俊一, 堀田龍也
教育メディア研究   Vol.25(No.#) 採録決定   2018年12月   [査読有り]
中学校美術科の鑑賞の授業におけるVR教材の活用に関する一検討
臼井昭子, 佐藤克美, 堀田龍也
日本教育工学会論文誌   Vol.42(Suppl.) 採録決定   2018年12月   [査読有り]
学習用SNSの利用の継続における生徒の学習態度の変化 -担任教師による学習環境のデザインを考慮に入れて-
荒木貴之, 江藤由布, 齋藤玲, 堀田龍也
教育情報研究   Vol.34(No.2) 採録決定   2018年12月   [査読有り]
The Effects of Continuation of Media Literacy Lessons, Media Experience, and Teaching Experience Toward Elementary School Teachers Media Literacy
Kazunori SATO, Ryo SAITO, Tatsuya HORITA
Journal of Educational Technology Research   Vol.41(No.1) Accepted   2018年12月   [査読有り]
miyagiTouch:タブレットPC用電子黒板アプリケーションの開発と実用化 -宮城県における調査・事例を中心に-
板垣翔大, 安藤明伸, 加藤琢也, 福谷遼太, 堀田龍也
デジタル教科書研究   Vol.5 1-20   2018年7月   [査読有り]

書籍等出版物

 
堀田龍也, 佐藤和紀(分担執筆), 篠原正典(監修・編著), 原清治, 春日井敏之, 森田真樹(監修), 荒木寿友(編著) (担当:共著)
ミネルヴァ書房   2018年5月   ISBN:4623081931
日本教育工学会(監修), 高橋純, 寺嶋浩介(編著), 堀田龍也(著) (担当:共著)
ミネルヴァ書房   2018年3月   ISBN:9784623083916
堀田龍也, 西田光昭(編著) (担当:共著)
三省堂   2018年1月   ISBN:4385362661
小学校プログラミング教育の導入の経緯と理科教育に対する期待
堀田龍也 (担当:共著, 範囲:pp.5-8)
理科の教育(日本理科教育学会編集)   2018年1月   
天笠茂(編), 堀田龍也(著) (担当:共著)
ぎょうせい   2017年10月   ISBN:432410302X
天笠茂(編), 堀田龍也(著) (担当:共著)
ぎょうせい   2017年10月   ISBN:4324103178
黒上 晴夫, 堀田 龍也 (担当:共著)
小学館   2017年7月   ISBN:4091050573
日本教育工学会(監修), 稲垣忠, 中橋雄(編著), 堀田龍也(著) (担当:共著)
ミネルヴァ書房   2017年7月   ISBN:462308065X
よくわかる 小学校・中学校 新学習指導要領全文と要点解説
奈須正裕(編著), 堀田龍也(著) (担当:共著)
教育開発研究所   2017年5月   
中教審答申解説2017 -「社会に開かれた教育課程」で育む資質・能力-
武藤隆(編), 新教育課程ライブラリ編集部(編), 堀田龍也(分担執筆) (担当:共著)
ぎょうせい   2017年3月   
中教審答申を読む(1)─改訂の基本的方向
ぎょうせい(編),堀田龍也(分担執筆) (担当:共著)
ぎょうせい   2017年1月   
ICT×思考ツールでつくる「主体的・対話的で深い学び」を促す授業
新潟大学教育学部附属新潟小学校(著),堀田龍也(分担執筆) (担当:共著)
小学館   2017年1月   ISBN:4091050549
これで安心! 移行措置・新学習指導要領 Q&A : 保存版
教育同人社編集部, 堀田 龍也
堀田龍也 (発行者), 全国初等教育研究会 (JEES) (発行所)   2017年   
学校の評価・自己点検マニュアル
教育評価研究会(編),堀田龍也(著) (担当:共著, 範囲:pp.344-349)
ぎょうせい   2016年11月   
黒上晴夫, 堀田龍也(監修), 木村明憲(著) (担当:共著)
さくら社   2016年11月   ISBN:4908983011
齋藤俊明, 笠原晶子(編著), 堀田龍也(監修) (担当:共著)
教育同人社   2016年10月   ISBN:4873841739
「アクティブ・ラーニング」を考える
教育課程研究会(編著), 堀田龍也(著) (担当:共著)
東洋館出版社   2016年8月   
三宅貴久子という教師
三宅貴久子を語る会(著), 堀田龍也(著) (担当:共著)
さくら社   2016年6月   
教育の最新事情がよくわかる本3
教育開発研究所(編), 堀田龍也(分担執筆) (担当:共著)
教育開発研究所   2016年6月   
齋藤俊明, 笠原晶子(編著), 堀田龍也(監修) (担当:共著)
教育同人社   2016年3月   ISBN:4873841720
無理なくできる学校のICT活用 -タブレット・電子黒板・デジタル教科書などを使ったアクティブ・ラーニング-
長谷川元洋(監修・著), 松阪市立三雲中学校(編著), 堀田龍也(分担執筆) (担当:共著)
学事出版   2016年3月   
堀田龍也監修, 福岡教育大学附属久留米小学校著 (担当:共著)
明治図書   2016年1月   ISBN:4181874192
新保 元康, 佐藤 正寿 (担当:監修)
教育同人社   2015年5月   ISBN:4873841712
堀田龍也(監修), 校務情報化支援検討会(編) (担当:共著)
教育開発研究所   2015年3月   ISBN:4873804523
近藤 勲, 堀田 龍也, 野中 陽一, 黒上 晴夫 (担当:共著)
ミネルヴァ書房   2015年3月   ISBN:4623063674
これからの学習環境とメディアへの期待
堀田龍也, 山内祐平 (担当:共著, 範囲:pp.281-301)
日本放送協会放送文化研究所   2015年3月   
子どもが伸びる ドリル・テストの使い方
堀田龍也(監修), 株式会社教育同人社(著) (担当:共著)
教育同人社   2015年2月   
社会科の達人が推薦する 社会科重要資料の指導法30選 5年生
新保元康・佐藤正寿(編著), 堀田龍也(監修) (担当:共著)
教育同人社   2015年2月   
くらしを変える情報ネットワーク
堀田 龍也
学研教育出版, 学研マーケティング (発売)   2012年   ISBN:4055009054
教育の最新事情がよくわかる本2
教育開発研究所(編), 堀田龍也(分担執筆) (担当:共著)
教育開発研究所   2011年5月   
わたしたちとじょうほう 3年 4年(改訂版) 教師用指導書
堀田龍也(編著) (担当:共著)
学研   2011年2月   
私たちと情報 5年 6年(改訂版) 教師用指導書
堀田龍也(編著) (担当:共著)
学研   2011年2月   
まかせて!学校図書館 : 図書館利用指導用提示ソフト 小学校低学年 第1巻
河西 由美子, 堀田 龍也
スズキ教育ソフト   2011年   
フラッシュ型教材のススメ : 小・中学校の先生向け : 基礎・基本の徹底にICTを使おう
高橋 純, 堀田 龍也
チエル, 旺文社 (発売)   2011年   ISBN:4010646152
わたしたちとじょうほう : 教師用指導書 3年・4年
堀田 龍也, 「私たちと情報」編集委員会
学研教育みらい   2011年   
わたしたちとじょうほう 3年 4年(改訂版)
堀田龍也(編著) (担当:共著)
学研   2010年10月   
私たちと情報 5年 6年(改訂版)
堀田龍也(編著) (担当:共著)
学研   2010年10月   
教育の情報化と著作権教育
野中陽一(編著), 堀田龍也(著) (担当:共著)
三省堂書店   2010年10月   
管理職のための「教育情報化」対応ガイド : パソコンに疎い校長先生のための「学校の情報化」早わかり対策集!
堀田 龍也 (担当:共著)
教育開発研究所   2010年   ISBN:487380549X
ICTではなまる授業
堀田龍也(編) (担当:共著)
ジャストシステム   2008年6月   ISBN:9.78488E+12
わかる・できる授業のための教室のICT環境
堀田龍也, 野中陽一(編) (担当:共著)
三省堂書店   2008年4月   ISBN:9.78439E+12
ネットいじめに向き合うために
NHKエデュケーショナル, 宗我部 義則, 藤川 大祐, 堀田 龍也
NHKエンタープライズ(発行・発売)   2008年   
情報化時代の学校変革力 : オピニオンリーダーからの提言
堀田 龍也, 玉置 崇, 大西 貞憲, 後藤 真一 (担当:共著)
高陵社書店   2008年   ISBN:9.78477E+12
新教育課程をめざした授業づくり
小島宏(編), 堀田龍也(著) (担当:共著)
教育開発研究所   2007年10月   
学校図書館で育む情報リテラシー -すぐ実践できる小学校の情報活用スキル-
堀田龍也, 塩谷京子(編著) (担当:共著)
全国学校図書館協議会   2007年8月   ISBN:4793300782
ジャストジャンプ3実践事例集
堀田龍也(監修), 宗我部義則, 村松浩幸(編著) (担当:共著)
ジャストシステム   2007年6月   
わたしたちとじょうほう 3年 4年 教師用指導書
堀田龍也(編著) (担当:共著)
学研   2007年3月   
わたしたちとじょうほう 3年 4年
堀田龍也(編著) (担当:共著)
学研   2006年10月   
あなたの学校でもできる プロジェクタ活用50の研修場面
高橋純, 堀田龍也(編著) (担当:共著)
高陵社書店   2006年10月   ISBN:4771106568
私たちと情報 3年・4年
堀田 龍也, 「私たちと情報」編集委員会 (担当:共著)
学習研究社   2006年10月   ISBN:9.78405E+12
映せばわかる プロジェクタ活用50の授業場面
高橋純, 堀田龍也(編著) (担当:共著)
高陵社書店   2006年9月   ISBN:477110655X
メディアとのつきあい方学習-実践編
堀田龍也(編著) (担当:共著)
ジャストシステム   2006年3月   ISBN:4883092836
事例で学ぶNetモラル-教室で誰でもできる情報モラル教育
堀田龍也(編著) (担当:共著)
三省堂書店   2006年3月   ISBN:4385362653
できる教師のデジタル仕事術
堀田龍也, 玉置崇, 石原一彦, 佐藤正寿 (担当:共著)
時事通信社   2005年12月   ISBN:4788705664
城市中小学校課程開発的実践与課題日中比較研究
杜成完, 添田晴夫(編), 堀田龍也(著) (担当:共著, 範囲:pp.58-73)
華東師範大学出版社   2005年11月   
IT活用の授業ミニネタ&コツ101
上條晴夫(編), 佐藤正寿(編), 堀田龍也(著) (担当:共著, 範囲:pp.16-20)
学事出版   2005年11月   
いじめの解明
渡部邦雄ほか(編), 堀田龍也(著) (担当:共著, 範囲:pp.3-15)
第一法規   2005年10月   
信頼に応える「教育課程経営」力 シリーズ・学校力 第2巻
高階玲治(編), 堀田龍也(著) (担当:共著, 範囲:pp.176-179)
ぎょうせい   2005年5月   
「命を大切にする教育」をどう進めるか
有村久春(編), 堀田龍也(著) (担当:共著)
教育開発研究所   2005年4月   
新編教務主任読本
北神正行(編), 堀田龍也(著) (担当:共著, 範囲:pp.64-67)
教育開発研究所   2005年1月   
誰でも簡単にできる学校webサイト活用法 : 学校の情報公開,地域・保護者との連携のために
石塚 丈晴, 堀田 龍也
高陵社書店   2005年   ISBN:4771105502
学校間交流学習をはじめよう
稲垣忠(編著), 黒上晴夫, 中川一史, 堀田龍也(監修) (担当:共著, 範囲:p105/p129/p145/p153/pp.193-211)
日本文教出版   2004年10月   
学習指導・評価実践チェックリスト
木原俊行(編著), 堀田龍也(著) (担当:共著, 範囲:pp.26-27/pp.58-59/pp.60-61/pp.136-137)
教育開発研究所   2004年8月   
ジャストジャンプ2実践事例集
堀田龍也(監修) (担当:共著)
ジャストシステム   2004年7月   
メディアとのつきあい方学習 -「情報」と共に生きる子どもたちのために
堀田龍也
ジャストシステム   2004年6月   ISBN:4883092623
教育改革のながれを読む
黒上晴夫(編集), 堀田龍也(著) (担当:共著, 範囲:pp.49-164)
関西大学出版会   2004年3月   
総合的な学習のカリキュラム開発における学習環境デザインに関する研究
黒上 晴夫, 水越 敏行, 久保田 賢一, 堀田 龍也
[黒上晴夫]   2004年   
プレゼン指導虎の巻 : プレゼン能力をぐんぐん伸ばす!
堀田 龍也
スズキ教育ソフト, 高陵社書店(発売)   2004年   ISBN:4771104425
本当に子どもを伸ばすIT活用授業 : バーチャル模造紙「わいわいレコーダー」ならできる! : 実践事例27本!
中川 一史, 堀田 龍也
学研   2004年   ISBN:4054022456
学校のLAN学事始 (ランガクコトハジメ) : 校内ネットワークがひらくこれからの学校
堀田 龍也, 中川 斉史
高陵社書店   2004年   ISBN:4771104441
校内ネットワーク活用セミナー収録集
堀田龍也(監修, 著) (担当:共著)
Sky株式会社   2003年11月   
ICT教育の実践と展望−ディジタルコミュニケーション時代の新しい教育−
水越敏行(監修), 久保田賢一(編集), 黒上晴夫(編集), 堀田龍也(著) (担当:共著, 範囲:pp.25-34/pp.192-197)
日本文教出版   2003年3月   
多様な指導方法への経営戦略
新井郁男(編集), 堀田龍也(著) (担当:共著, 範囲:pp.162-169)
教育開発研究所   2002年5月   
日本の未来はこれで変わる! -学ぶ力は向上する-
村川雅弘(編集代表), 堀田龍也(著) (担当:共著, 範囲:pp.210-213)
日本文教出版   2002年5月   
パソコン名人になろう レベル2
堀田龍也(監修) (担当:共著)
サンマーク出版(児童向け)   2002年4月   
子ども米レンジャーと旅する米米ワールド -時空を越えた小学生による「おこめ白書」-
三宅貴久子, 伊藤秀一(編), 堀田龍也(著) (担当:共著, 範囲:pp.330-337)
高陵社書店   2002年4月   
デジタルカメラから始める情報教育の授業
堀田龍也, 笹原克彦(編著) (担当:共著)
明治図書   2002年2月   ISBN:4180677415
メディアが身近に感じる情報教育の授業
堀田龍也, 中條敏江(編著) (担当:共著)
明治図書   2002年2月   ISBN:4180678101
博物館をみんなの教室にするために : 学校と博物館がいっしょに創る「総合的な学習の時間」/ 堀田竜也, 高田浩二共編
堀田 龍也, 高田 浩二
高陵社書店   2002年   ISBN:4771100322
新しい学びをひらく総合学習
片上宗二, 木原俊行(編), 堀田龍也(著) (担当:共著, 範囲:pp.128-146)
ミネルヴァ書房   2001年12月   
知ってトクする“情報教育”の基礎基本
堀田龍也, 椿原正和(編著) (担当:共著)
明治図書   2001年11月   ISBN:4180676125
教育システム情報学会ハンドブック
教育システム情報学会(編), 堀田龍也(著) (担当:共著, 範囲:pp.221-224/pp.283-286)
実教出版   2001年10月   
重視される組織運営能力
岡東壽隆(編集), 堀田龍也(著) (担当:共著, 範囲:pp.144-146)
教育開発研究所   2001年6月   
情報教育重要用語300の基礎知識
西之園晴夫(編集代表), 堀田龍也(著) (担当:共著, 範囲:p228)
明治図書   2001年6月   
教室に博物館がやってきた -社会教育施設と学校をテレビ会議で結んだ遠隔授業の試み-
堀田龍也(監修, 著) (担当:共著)
高陵社書店   2001年4月   ISBN:4771100292
パソコン名人になろう レベル1
堀田龍也(監修) (担当:共著)
サンマーク出版(児童向け)   2001年3月   
情報名人になろう しらべて, まとめて, 発信しよう(全4巻)
堀田龍也(編, 監修) (担当:共著)
汐文社(児童向け)   2001年3月   
日本教育工学会『教育工学事典』
日本教育工学会(編), 堀田龍也(著) (担当:共著, 範囲:pp.310-311/pp.311-312/p314)
実教出版   2000年12月   
ITの授業革命 情報とコンピュータ
村松浩幸(編集代表), 堀田龍也(編集協力) (担当:共著)
東京書籍   2000年12月   
子どもの学力読本
新井郁男(編集), 堀田龍也(著) (担当:共著, 範囲:pp.43-46)
教育開発研究所   2000年7月   
教師と学校のインターネット4
永野和男(監修), 堀田龍也(著) (担当:共著, 範囲:pp.16-26)
オデッセウス   2000年4月   
総合的な学習の時間を弾力的に運用する
吉崎静夫(監修), 堀田龍也(著) (担当:共著, 範囲:pp.231-234)
教育開発研究所   1999年12月   
情報活用の実践力をつける授業
山極隆(監修), 堀田龍也(編著) (担当:共著)
啓林館   1999年11月   
教師と学校のインターネット3
永野和男(監修), 堀田龍也(著) (担当:共著, 範囲:pp.4-17)
オデッセウス   1999年10月   
総合的な学習の多様な学習方法を工夫する
平野朝久(監修), 堀田龍也(著) (担当:共著, 範囲:pp.20-23)
教育開発研究所   1999年10月   
学校で気軽に使おうインターネット
こねっと・プラン実践研究会(編), 堀田龍也(著) (担当:共著, 範囲:pp.58-63)
高陵社書店   1999年9月   
情報教育実践ガイド
松田実, 永野和男, 中村一夫, 前迫孝憲, 中川忠之(編), 堀田龍也(著) (担当:共著, 範囲:pp.1801-1807/1811-1815/2001-2006 /1527-1532)
第一法規   1999年9月   
さぁはじめよう! 総合的な学習/総論編
山極隆(監修), 堀田龍也(編著) (担当:共著, 範囲:pp.40-46)
啓林館   1999年8月   
らくらくカンタン パワーアップパソコン授業
中川一史(編著), 堀田龍也(著) (担当:共著, 範囲:pp.10-13)
東洋館出版社   1999年7月   

講演・口頭発表等

 
プログラミング学習における学習形態が学習進度に及ぼす影響 -高校生を対象としたワークショップの事例から-
礒川祐地, 佐藤和紀, 萩原丈博, 竹内慎一, 堀田龍也
全日本教育工学研究協議会   2018年11月   
発表予定
ブロック型言語のプログラミング教材を体験した児童がIoT型プログラミングツールに出会った際の特徴
小池翔太, 佐藤和紀, 萩原丈博, 竹内慎一, 堀田龍也
全日本教育工学研究協議会   2018年11月   
発表予定
現行及び新学習指導要領(平成29年度告示)解説における ICTに関する記述の比較
渡邉光浩, 堀田龍也, 高橋純, 新地辰朗
全日本教育工学研究協議会   2018年11月   
発表予定
インターネットの利用状況を自分と他者で比較しその分析を通して情報活用能力を育む実践とその成果
稲垣俊介, 和田裕一, 堀田龍也
全日本教育工学研究協議会   2018年11月   
発表予定
小学校5年生社会のグラフ資料の読解における教師の発話に関する考察
佐藤正寿, 堀田龍也
日本社会科教育学会   2018年11月   
発表予定

担当経験のある科目

 
 

競争的資金等の研究課題

 
特に小学校における情報化に伴う教育内容・教育方法の開発,学習支援システムや教材の開発,教員研修の開発等
科学研究費補助金
研究期間: 2014年4月 - 現在

特許

 
堀田 龍也, 高橋 純, 森谷 和浩, 前田 喜和, 村上 有弘, 澤田 修一
堀田 龍也, 高橋 純, 森谷 和浩, 前田 喜和, 村上 有弘, 澤田 修一

社会貢献活動

 
文部科学省「デジタル教科書」の効果的な活用の在り方等に関するガイドライン検討会議
【司会】  2018年4月 - 現在
教育再生実行会議技術革新ワーキング・グループ有識者
【パネリスト, その他】  2018年4月 - 現在
文部科学省学習指導要領における各項目の分類・整理や関連付け等に資する取組の推進に関する有識者会議
【司会, その他】  2017年4月 - 現在
文部科学省小学校段階における論理的思考力や創造性、問題解決能力等の育成とプログラミング教育に関する有識者会議
【司会, その他】  2016年4月 - 現在
中央教育審議会教員養成部会
【パネリスト, その他】  2015年4月 - 現在
中央教育審議会初等中等教育分科会
【パネリスト, その他】  2015年4月 - 現在
情報リテラシー連続セミナー@東北大学
【編集長, その他】  2014年10月 - 現在
情報科学研究科「情報リテラシー教育プログラム」による定例イベント
文部科学省2020年代に向けた教育の情報化に関する懇談会
【パネリスト, その他】  2016年4月 - 2017年3月
文部科学省学校におけるICT環境整備の在り方に関する有識者会議
【司会, その他】  2016年4月 - 2017年3月
中央教育審議会教育課程部会情報ワーキンググループ
【司会, その他】  2015年4月 - 2017年3月
文部科学省情報活用能力調査に関する協力者会議
【パネリスト, その他】  2012年4月 - 2017年3月
文部科学省「デジタル教科書」の位置付けに関する検討会議
【司会, その他】  2015年4月 - 2016年3月
文部科学省先導的な教育体制構築事業推進協議会
【司会, その他】  2014年4月 - 2016年3月
中央教育審議会教育課程部会道徳教育専門部会
【パネリスト, その他】  2014年4月 - 2015年3月
教育再生実行会議第1分科会
【パネリスト, その他】  2014年4月 - 2015年3月
文部科学省学びのイノベーション推進協議会
【パネリスト, その他】  2011年4月 - 2014年3月
文部科学省「教育の情報化に関する手引」作成検討会
【パネリスト, その他】  2008年4月 - 2010年3月