堀田 龍也

J-GLOBALへ         更新日: 19/01/09 21:22
 
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研究者氏名
堀田 龍也
 
ホリタ タツヤ
URL
http://db.tohoku.ac.jp/whois/detail/a81622ecb57225ebb70bc1e05c6d4fa2.html
所属
東北大学
部署
大学院情報科学研究科 人間社会情報科学専攻 メディア情報学講座 メディア文化論分野
職名
教授
学位
博士(工学)(東京工業大学)
科研費研究者番号
50247508
Twitter ID
horilab

研究分野

 
 

学歴

 
1982年4月
 - 
1986年3月
東京学芸大学 教育学部 初等教育教員養成課程数学選修
 
1993年4月
 - 
1995年3月
電気通信大学 電気通信学研究科 情報工学専攻計算機応用学講座
 
2005年10月
 - 
2009年9月
東京工業大学 社会理工学研究科 人間行動システム専攻
 

経歴

 
1987年4月
 - 
1992年3月
東京都公立小学校 教諭
 
1992年4月
 - 
1996年3月
西東京科学大学理工学部経営工学科 助手
 
1996年4月
 - 
1998年3月
富山大学教育学部附属教育実践研究指導センター 講師
 
1998年4月
 - 
2000年6月
富山大学教育学部附属教育実践研究指導センター 助教授
 
2000年7月
 - 
2005年9月
静岡大学情報学部情報社会学科 助教授
 
2001年4月
 - 
2002年3月
東京大学社会情報研究所 客員助教授
 
2004年4月
 - 
2006年3月
大学入試センター 情報関係基礎問題作成部会委員
 
2005年4月
 - 
2005年9月
メディア教育開発センター研究開発部 客員准教授
 
2005年4月
 - 
2006年3月
東京大学大学院情報学環 客員助教授
 
2005年10月
 - 
2009年3月
メディア教育開発センター研究開発部 准教授
 
2006年4月
 - 
2011年3月
文部科学省 参与
 
2008年4月
 - 
2009年3月
総合研究大学院大学文化科学研究科博士後期課程 兼担准教授
 
2009年4月
 - 
2010年3月
玉川大学学術研究所 准教授
 
2010年4月
 - 
2014年3月
玉川大学教職大学院 教授
 
2013年4月
 - 
2015年3月
北海道教育大学 招聘教授
 
2014年4月
 - 
現在
東北大学大学院情報科学研究科 教授
 

委員歴

 
2017年6月
 - 
現在
日本教育工学会  副会長
 
2017年4月
 - 
現在
特定非営利活動法人 全国初等教育研究会(JEES)  理事長
 
2012年4月
 - 
現在
特定非営利活動法人 全国初等教育研究会(JEES)  理事
 
2011年4月
 - 
現在
日本教育情報学会  理事
 
2006年4月
 - 
現在
日本教育メディア学会  理事
 
2003年6月
 - 
現在
日本教育工学会  理事
 
2003年4月
 - 
現在
特定非営利活動法人 Educe Technologies  理事
 
2012年4月
 - 
2016年3月
日本教育工学協会  会長
 

受賞

 
1997年9月
日本教育工学会 日本教育工学会研究奨励賞
 
2002年9月
日本教育メディア学会 日本教育メディア学会坂元彦太郎賞
 
2009年9月
日本教育工学会 日本教育工学会論文賞
 
2011年10月
文部科学省 文部科学大臣表彰(情報化促進部門)
 

論文

 
The Effects of Continuation of Media Literacy Lessons, Media Experience, and Teaching Experience Toward Elementary School Teachers Media Literacy
Kazunori SATO, Ryo SAITO, Tatsuya HORITA
Journal of Educational Technology Research   Vol.41(No.1) Accepted   2018年12月   [査読有り]
中学校美術科の鑑賞の授業におけるVR教材の活用に関する一検討
臼井昭子, 佐藤克美, 堀田龍也
日本教育工学会論文誌   Vol.42(Suppl.) 105-108   2018年12月   [査読有り]
マンガの読解力と文章の読解力の関係性 -小学校第6学年を対象とした調査-
大久保紀一朗, 和田裕一, 窪俊一, 堀田龍也
教育メディア研究   Vol.25(No.1) 19-35   2018年12月   [査読有り]
小学校のプログラミング教育における学習状況の共有化ツール活用の効果
三井一希, 八代一浩, 水越一貴, 佐藤和紀, 萩原丈博, 竹内慎一, 堀田龍也
コンピュータ&エデュケーション   Vol.45 79-84   2018年12月   [査読有り]
学習用SNSの利用の継続における生徒の学習態度の変化 -担任教師による学習環境のデザインを考慮に入れて-
荒木貴之, 江藤由布, 齋藤玲, 堀田龍也
教育情報研究   Vol.34(No.2) 13-23   2018年11月   [査読有り]
miyagiTouch:タブレットPC用電子黒板アプリケーションの開発と実用化 -宮城県における調査・事例を中心に-
板垣翔大, 安藤明伸, 加藤琢也, 福谷遼太, 堀田龍也
デジタル教科書研究   Vol.5 1-20   2018年7月   [査読有り]
Development and Assessment of a Class System to Support Learning of Planing Motion
Shota ITAGAKI, Akinobu ANDO, Hiraku ABIKO, Tatsuya HORITA
Journal of Educational Technology Research   Vol.40(No.1) 121-132   2018年5月   [査読有り]
Comparative Study of the Categorization of Items of Statistical Literacy in Mathematics Textbooks of Elementary, Junior High, and High Schools in Japan
Seiji MAKI, Tatsuya HORITA
International Journal of Learning Technologies and Learning Environments   Vol. 1 79-92   2018年2月   [査読有り]
Prototyping and Evaluation of Display Media using VR for Art Appreciation Education at School
Shoko USUI, Katsumi SATO, Tatsuya HORITA
International Journal of Learning Technologies and Learning Environments   Vol. 1 25-40   2018年2月   [査読有り]
中学校美術科の鑑賞学習における作品提示メディアに関する調査研究
臼井昭子, 佐藤克美, 堀田龍也
教育メディア研究   Vol.24(No.2) 13-28   2018年2月   [査読有り]

書籍等出版物

 
堀田 龍也, 佐藤 和紀 (担当:共著)
三省堂   2019年3月   ISBN:4385362645
できる2020年 教育改革 基本編 -Microsoft 365 Education対応-
堀田龍也(監修), 清水理史(著) (担当:監修)
2018年6月   
堀田龍也, 佐藤和紀(分担執筆), 篠原正典(監修・編著), 原清治, 春日井敏之, 森田真樹(監修), 荒木寿友(編著) (担当:共著)
ミネルヴァ書房   2018年5月   ISBN:4623081931
日本教育工学会(監修), 高橋純, 寺嶋浩介(編著), 堀田龍也(著) (担当:共著)
ミネルヴァ書房   2018年3月   ISBN:9784623083916
堀田龍也, 西田光昭(編著) (担当:共著)
三省堂   2018年1月   ISBN:4385362661
小学校プログラミング教育の導入の経緯と理科教育に対する期待
堀田龍也 (担当:共著, 範囲:pp.5-8)
理科の教育(日本理科教育学会編集)   2018年1月   
天笠茂(編), 堀田龍也(著) (担当:共著)
ぎょうせい   2017年10月   ISBN:432410302X
天笠茂(編), 堀田龍也(著) (担当:共著)
ぎょうせい   2017年10月   ISBN:4324103178

講演・口頭発表等

 
Evaluation Experiment of VR Display Media using a Smartphone for Art Appreciation Classes at Japanese Junior High Schools
Shoko Usui, Katsumi Sato, Tatsuya Horita
Proceedings of SITE 2017   2019年3月   
accepted
Characteristics and Challenges of Japanese Computer Science Education in Elementary Level
Michiyo Oda, Tatsuya Horita
Proceedings of SITE 2017   2019年3月   
accepted
学校でのICT導入に対する生徒と保護者の健康面に関する意識
柴田隆史, 藤井彌智, 山崎寛山, 佐藤和紀, 堀田龍也
日本人間工学会   2018年12月   
pp.86-87
初等教育段階において各教科等横断的に行われたプログラミングに関する学習を対象とした転移の検討
小田理代, 堀田龍也
日本教育工学会研究報告集   2018年12月   
pp.107-113
小学校プログラミング学習における低学年と高学年の学習進度の差異に関する要因の検討
礒川祐地, 佐藤和紀, 萩原丈博, 竹内慎一, 堀田龍也
日本教育工学会研究報告集   2018年12月   
pp.159-166
計算論的思考の視点からみた小学校プログラミング事例の教材や学習形態の分析
山本朋弘, 堀田龍也
日本教育工学会研究報告集   2018年12月   
pp.115-121
教員養成学部学生の学校放送番組の違いによるメディア・リテラシーの定義の解釈に関する考察
遠藤みなみ, 手塚和佳奈, 佐藤和紀, 堀田龍也
日本教育工学会研究報告集   2018年12月   
pp.319-326
「Society 5.0で実現する社会」を見越した小学校社会科の産業学習の内容の検討
佐藤正寿, 堀田龍也
全国社会科教育学会   2018年11月   
p68
現行及び新学習指導要領(平成29年度告示)解説における ICTに関する記述の比較
渡邉光浩, 堀田龍也, 高橋純, 新地辰朗
全日本教育工学研究協議会   2018年11月   
B-1-1
ブロック型言語のプログラミング教材を体験した児童がIoT型プログラミングツールに出会った際の特徴
小池翔太, 佐藤和紀, 萩原丈博, 竹内慎一, 堀田龍也
全日本教育工学研究協議会   2018年11月   
A-2-5

担当経験のある科目

 
 

競争的資金等の研究課題

 
高度情報技術基盤社会に向けた初等中等教育の次世代情報教育の体系化に関する研究
日本学術振興会: 科学研究費補助金
研究期間: 2018年 - 2021年    代表者: 堀田 龍也 東北大学, 情報科学研究科, 教授 (50247508)
小学校におけるプログラミング教育のためのカリキュラムの開発
日本学術振興会: 科学研究費補助金
研究期間: 2017年 - 2021年    代表者: 石塚 丈晴 福岡工業大学短期大学部, 情報メディア学科, 教授 (70293602)
産学官民の連携・協働による科学技術コミュニケーションとSTEM実践開発方法の構築
日本学術振興会: 科学研究費補助金
研究期間: 2018年 - 2020年    代表者: 竹本 石樹 浜松学院大学, 現代コミュニケーション学部, 准教授 (90805277)
初等中等教育におけるデジタル教科書・教材の学習ログ解析による学習成立の推定
日本学術振興会: 科学研究費補助金
研究期間: 2018年 - 2020年    代表者: 堀田 龍也 東北大学, 情報科学研究科, 教授 (50247508)
『21世紀型小学校音楽室』のためのデジタル教材の開発と教育効果の実証
日本学術振興会: 科学研究費補助金
研究期間: 2017年 - 2019年    代表者: 深見 友紀子 京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (10283053)
学習面や読み書き発達の躓きを就学前に予測しうる評価システムの構築
日本学術振興会: 科学研究費補助金
研究期間: 2016年 - 2018年    代表者: 川崎 聡大 東北大学, 教育学研究科, 准教授 (00444654)
障害者への合理的配慮を実現するための動作と所作の自己調整・学習メソッドの開発
日本学術振興会: 科学研究費補助金
研究期間: 2015年 - 2017年    代表者: 安藤 明伸 宮城教育大学, 教育学部, 准教授 (60344743)
ソーシャル・メディア経由の情報に対する児童生徒の読解力の発達段階に関する研究
日本学術振興会: 科学研究費補助金
研究期間: 2015年 - 2017年    代表者: 堀田 龍也 東北大学, 情報科学研究科, 教授 (50247508)
情報リテラシーと探究学習を融合した学校図書館教育カリキュラムの開発に関する研究
日本学術振興会: 科学研究費補助金
研究期間: 2014年 - 2016年    代表者: 河西 由美子 鶴見大学, 文学部, 教授 (10365869)
小学校におけるICT音楽学習環境の整備と『21世紀型音楽室』構想
日本学術振興会: 科学研究費補助金
研究期間: 2014年 - 2016年    代表者: 深見 友紀子 京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (10283053)

特許

 
堀田 龍也, 高橋 純, 森谷 和浩, 前田 喜和, 村上 有弘, 澤田 修一
堀田 龍也, 高橋 純, 森谷 和浩, 前田 喜和, 村上 有弘, 澤田 修一

社会貢献活動

 
教育再生実行会議技術革新ワーキング・グループ有識者
【パネリスト, その他】  2018年4月 - 現在
文部科学省「デジタル教科書」の効果的な活用の在り方等に関するガイドライン検討会議
【司会】  2018年4月 - 現在
文部科学省学習指導要領における各項目の分類・整理や関連付け等に資する取組の推進に関する有識者会議
【司会, その他】  2017年4月 - 現在
文部科学省小学校段階における論理的思考力や創造性、問題解決能力等の育成とプログラミング教育に関する有識者会議
【司会, その他】  2016年4月 - 現在
中央教育審議会初等中等教育分科会
【パネリスト, その他】  2015年4月 - 現在
中央教育審議会教員養成部会
【パネリスト, その他】  2015年4月 - 現在
情報リテラシー連続セミナー@東北大学
【編集長, その他】  2014年10月 - 現在
情報科学研究科「情報リテラシー教育プログラム」による定例イベント
文部科学省学校におけるICT環境整備の在り方に関する有識者会議
【司会, その他】  2016年4月 - 2017年3月
文部科学省2020年代に向けた教育の情報化に関する懇談会
【パネリスト, その他】  2016年4月 - 2017年3月
中央教育審議会教育課程部会情報ワーキンググループ
【司会, その他】  2015年4月 - 2017年3月