論文

2022年12月20日

高校数学におけるCBT パフォーマンスに関する試行的検討—数学のエンゲージメントに基づいたケースの分析

日本教育工学会論文誌
  • 阿部 文男
  • ,
  • 長濱 澄
  • ,
  • 川田 拓
  • ,
  • 齋藤 玲
  • ,
  • 堀田 龍也

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記述言語
日本語
掲載種別
DOI
10.15077/jjet.s46103
出版者・発行元
一般社団法人 日本教育工学会

本研究の目的は,高校数学におけるコンピュータを使用したテスト(CBT)において,学習者のエンゲージメントから,特に配慮が必要である個人を把握することである.調査では,3形式(動的CBT・静的CBT・PBT)のテストを実施し分析した.その結果,エンゲージメントによって,CBT のパフォーマンスが異なる可能性が確認された.特に,感情的エンゲージメントが低い学習者においては,CBT の形式によって得点できなかったケースおよびCBT において得点できなかったケースがあったことから,CBT 導入において,配慮が必要な可能性が示唆された.

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.15077/jjet.s46103
CiNii Research
https://cir.nii.ac.jp/crid/1390012335399217536?lang=ja
ID情報
  • DOI : 10.15077/jjet.s46103
  • ISSN : 1349-8290
  • eISSN : 2189-6453
  • CiNii Research ID : 1390012335399217536

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