2022年12月20日
高校数学におけるCBT パフォーマンスに関する試行的検討—数学のエンゲージメントに基づいたケースの分析
日本教育工学会論文誌
- ,
- ,
- ,
- ,
- 巻
- advpub
- 号
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- DOI
- 10.15077/jjet.s46103
- 出版者・発行元
- 一般社団法人 日本教育工学会
本研究の目的は,高校数学におけるコンピュータを使用したテスト(CBT)において,学習者のエンゲージメントから,特に配慮が必要である個人を把握することである.調査では,3形式(動的CBT・静的CBT・PBT)のテストを実施し分析した.その結果,エンゲージメントによって,CBT のパフォーマンスが異なる可能性が確認された.特に,感情的エンゲージメントが低い学習者においては,CBT の形式によって得点できなかったケースおよびCBT において得点できなかったケースがあったことから,CBT 導入において,配慮が必要な可能性が示唆された.
- リンク情報
- ID情報
-
- DOI : 10.15077/jjet.s46103
- ISSN : 1349-8290
- eISSN : 2189-6453
- CiNii Research ID : 1390012335399217536