共同研究・競争的資金等の研究課題

2011年4月 - 2014年3月

学校図書館におけるメディア活用の多様性が学習活動に及ぼす影響に関する研究

日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(B)  基盤研究(B)
  • 河西 由美子
  • ,
  • 駒谷 真美
  • ,
  • 堀田 龍也
  • ,
  • 伊藤 史織
  • ,
  • 中村 純
  • ,
  • 登本 洋子

課題番号
23300090
体系的課題番号
JP23300090
配分額
(総額)
9,490,000円
(直接経費)
7,300,000円
(間接経費)
2,190,000円
資金種別
競争的資金

学校図書館における調査では、調査対象校1校(1学級)の学校図書館を活用した学習活動について、質問紙調査・参与観察を通じて、分析のためのデータを収集し、最終年度には、科目担当教諭と司書教諭に対するインタビュー調査を実施した。その結果、学校図書館メディアの活用のプロセスにおいて、準備段階の情報収集では、生徒の読解力の差が、その後の学習課題の取り組みに大きく影響していることが示唆された。
幼稚園・小学校の接続期に関する調査については、AR技術を採用した教材の活用が、年長児にとって学校図書館メディアセンターに対する興味の契機となったこと、メディア施設の初期段階の学習として有効であったことが示された。

リンク情報
URL
https://kaken.nii.ac.jp/file/KAKENHI-PROJECT-23300090/23300090seika.pdf
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-23300090
ID情報
  • 課題番号 : 23300090
  • 体系的課題番号 : JP23300090