小林 祐紀

J-GLOBALへ         更新日: 18/12/29 03:12
 
アバター
研究者氏名
小林 祐紀
 
コバヤシ ユウキ
所属
茨城大学
部署
教育学部情報文化課程
職名
准教授
学位
修士(金沢大学)
科研費研究者番号
20599617

研究分野

 
 

経歴

 
2008年4月
 - 
2015年3月
石川県金沢市内公立小学校・教諭
 
2009年
 - 
2014年
金沢大学非常勤講師共通教育科目「教師入門」
 

学歴

 
1997年4月
 - 
1999年3月
三重県立津西高等学校  
 
1999年4月
 - 
2002年3月
金沢大学 教育学部 人間環境課程教育情報システムコース
 
2002年4月
 - 
2004年3月
金沢大学 教育学研究科 学校教育専攻
 

委員歴

 
2016年
 - 
2018年
茨城県立大洗高等学校  いばらき学力向上推進総合事業に係る学力向上運営指導委員
 
2016年
 - 
2018年
茨城県立古河中等教育学校  いばらき学力向上推進総合事業に係る学力向上運営指導委員
 
2016年
 - 
2018年
茨城県立並木中等教育学校  いばらき学力向上推進総合事業に係る学力向上運営指導委員
 
2016年
 - 
2018年
茨城県立日立第一高等学校  いばらき学力向上推進総合事業に係る学力向上運営指導委員
 
2016年
 - 
2018年
一般社団法人 モバイルコンテンツ審査・運用監視機構  基準策定委員
 

受賞

 
2014年7月
公益財団法人 学習ソフトウェア情報研究センター 第30回学習デジタル教材コンクール「学情研賞」
 
2014年2月
公益財団法人 著作権情報センター 第9回著作権教育実践事例募集「優秀賞・モデル教育賞」
 
2014年2月
スズキ教育ソフト キューブ活用コンテスト「活用賞」
 
2013年6月
公益財団法人 学習ソフトウェア情報研究センター 第29回学習デジタル教材コンクール「優良賞」
 
2013年2月
公益財団法人 著作権情報センター 第7回著作権教育 実践事例募集「優良賞」
 

論文

 
Teachers’ Technology Acceptance in a One-to-one Tablet PC Integration Across Entire Cities: Three-year surveys
Terashima, K., Nakagawa, H., Murai, M., & Yuki Kobayashi
International Conference for Media in Education 2018 (ICoME2018)(Cheongju, Korea: Chungbuk National University, August 16, 2018)      2018年8月   [査読有り]
Three Types of Practical Examples of Programming Education at Elementary Schools in Japan
Yuki Kobayashi; Susumu Kanemune; Shizuka Shirai; Hidenari Usui; Takumi Shimizu
EdMedia: World Conference on Educational Media and Technology 2018   461-466   2018年6月   [査読有り]
Classification of Lessons Using Tablet Computers and Comparison of Japan and US Classes
Masuo Murai,Hitoshi Nakagawa,Yukie Sato,Yuki Kobayashi
International Conference for Media in Education 2017、Paper for concurrent session、ID#17079c      2017年8月   [査読有り]
Developing application for arranging/grouping/structuring children's information which utilized on tablet PC
Hitoshi Nakagawa, Masuo Murai, Yukie Sato, Yuki Kobayashi, Aritomo Iwasaki, Hironori Suzuki, Jyunichi Morishita
EdMedia: World Conference on Educational Media and Technology 2017   390-393   2017年6月   [査読有り]
Practical Example of Programming Education at Public Elementary School in Japan with Attitude Survey of Students and Teachers
Yuki Kobayashi, Hitoshi Nakagawa, Masuo Murai, Yukie Sato
EdMedia: World Conference on Educational Media and Technology 2017   645-649   2017年6月   [査読有り]

Misc

 
デジタル思考ツールの活用可能性-プログラミング教育の必修化を目前に授業アイデアをあたためよう−
小林祐紀
学習情報研究   266 10-11   2018年12月
新学習指導要領を志向したタブレット端末上で操作するグルーピングソフトウェアを活用した理科の教育実践
岩﨑有朋(岩美町立岩美中学校)・小林祐紀(茨城大学)・中川一史(放送大学)
茨城大学教育実践研究   37 337-352   2018年11月
児童の新聞に対するイメージ調査(2)
佐藤幸江(金沢星稜大学)村井万寿夫(北陸学院大学)中川一史(放送大学)小林祐紀(茨城大学)
日本教育メディア学会第25回年次大会発表集録   12-13   2018年11月
特別支援学級における<学びに向かう力、人間性等>に着目したプログラミング教育の実践
岡田雅子(淡路市立津名東小学校)小林祐紀(茨城大学)
全日本教育工学研究協議会全国大会 川崎大会 F-3-12      2018年11月
科学館と連携した小学校プログラミング教育に資する授業パッケージの開発と運用・評価
高橋千絵(小松市教育研究センター)宮嶋悦子(小松市教育研究センター)小林祐紀(茨城大学)
全日本教育工学研究協議会全国大会 川崎大会 C-1-2      2018年11月

書籍等出版物

 
タブレット端末を授業に活かす NHK for School実践事例62
NHK for School×タブレット端末活用研究プロジェクト (担当:監修, 範囲:NHK for Schoolを活用するということ)
NHK出版   2018年6月   ISBN:978-4-14-081745-2
これで大丈夫! 小学校プログラミングの授業 3+αの授業パターンを意識する[授業実践39]
小林祐紀,兼宗進,白井詩沙香,臼井英成 (担当:共著)
翔泳社   2018年4月   ISBN:978-4798156408
教育の方法と技術
篠原正典,荒木寿友【編著】
ミネルヴァ書房   2018年3月   ISBN:9778-4-623-08193-6
教育の最新事情と研究の最前線
茨城大学教育学部学校教育教室(編) (担当:共著, 範囲:第8章特別活動−クラブ活動におけるプログラミング教育の実践試案−)
福村出版   2018年2月   ISBN:978-4-571-10183-0
生活科内容と指導に関する実践的課題
茨城大学教育学部技術教育教室(編)
学内テキスト   2017年12月   

競争的資金等の研究課題

 
科学館の専門家と連携して進める小学校プログラミング教育に資する授業パッケージの開発
平成30年度研究推進経費(若手教員研究費支援)
研究期間: 2018年4月 - 2019年3月    代表者: 小林祐紀
小学校プログラミング教育に資する組み合わせて活用できる研修パッケージの開発,基盤研究(C)
研究期間: 2018年4月 - 2021年3月    代表者: 小林祐紀
小学校プログラミング教育に関する教員用研修パッケージの開発
公益財団法人日本教育公務員弘済会: 
研究期間: 2018年4月 - 2019年3月    代表者: 小林祐紀
小学校プログラミング教育に関するモデル実践事例の開発と評価
平成29年度研究推進経費(若手教員研究費支援)
研究期間: 2017年4月 - 2018年3月    代表者: 小林祐紀

社会貢献活動

 
かほく市立高松小学校 校内研修 講師
【講師】  2018年8月28日 - 2018年8月28日
石神井特別支援学校 校内研修講師
【講師】  2018年8月27日 - 2018年8月27日
平成30年度 情報教育対応教員研修全国セミナー 伝えるチカラ育成 講師
【講師】  2018年8月25日 - 2018年8月25日
東海北陸地方放送教育研究大会 講演者(講師)
【講師】  2018年8月23日 - 2018年8月23日
船橋市教育委員会 夏季研修(ミドルリーダー研修)講師
【講師】  2018年8月21日 - 2018年8月21日