2019年4月 - 2022年3月
社会性・文化志向・情報テクノロジーが交錯する21世紀消費社会の調査研究
日本学術振興会 基盤研究(B) 基盤研究(B)
- 課題番号
- 19H01574
- 体系的課題番号
- JP19H01574
- 担当区分
- 研究分担者
- 配分額
-
- (総額)
- 16,770,000円
- (直接経費)
- 12,900,000円
- (間接経費)
- 3,870,000円
- 資金種別
- その他
従来の理論モデルでは捕捉できない現代消費社会について,「三つの消費文化」のモデルを提唱した研究代表者の理論研究を基盤にしつつ,日本の消費社会の最新動向を社会調査によって明らかにした.研究代表者のグループが過去に実施した調査の成果を受け継ぎつつ,今回は首都圏のほか名古屋都市圏を調査対象にした.今回の調査では「社会消費」「消費の高度化と多様化」「情報テクノロジーと消費」の3分野に注目して新たな知見を得るとともに,「消費主義と消費文化の構造」についても引き続き再確認・更新しつつ,研究代表者が概念化した「第三の消費文化」を中心とする,21世紀の消費動向とその規定要因を明らかにすることができた.
- ID情報
-
- 課題番号 : 19H01574
- 体系的課題番号 : JP19H01574
この研究課題の成果一覧
絞り込み
論文
3-
応用社会学研究 64 47-66 2022年3月 責任著者
-
応用社会学研究 = The journal of applied sociology : 立教大学社会学部研究紀要 (64) 1-20 2022年3月
-
Journal of Water and Health 20(1) 185-192 2022年1月1日 査読有り筆頭著者
講演・口頭発表等
4-
経済社会学会第59回全国大会 2023年9月3日
-
経済社会学会第59回全国大会 2023年9月2日 招待有り
-
経済社会学会 第58回全国大会 2022年9月4日
-
日本行動計量学会第50回大会 特別セッション「多様化する消費の動向と意識――東京圏調査データの分析」 2022年8月29日