共同研究・競争的資金等の研究課題

2019年4月 - 2022年3月

社会性・文化志向・情報テクノロジーが交錯する21世紀消費社会の調査研究

日本学術振興会  基盤研究(B)  基盤研究(B)

課題番号
19H01574
体系的課題番号
JP19H01574
担当区分
研究分担者
配分額
(総額)
16,770,000円
(直接経費)
12,900,000円
(間接経費)
3,870,000円
資金種別
その他

従来の理論モデルでは捕捉できない現代消費社会について,「三つの消費文化」のモデルを提唱した研究代表者の理論研究を基盤にしつつ,日本の消費社会の最新動向を社会調査によって明らかにした.研究代表者のグループが過去に実施した調査の成果を受け継ぎつつ,今回は首都圏のほか名古屋都市圏を調査対象にした.今回の調査では「社会消費」「消費の高度化と多様化」「情報テクノロジーと消費」の3分野に注目して新たな知見を得るとともに,「消費主義と消費文化の構造」についても引き続き再確認・更新しつつ,研究代表者が概念化した「第三の消費文化」を中心とする,21世紀の消費動向とその規定要因を明らかにすることができた.

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-19H01574
ID情報
  • 課題番号 : 19H01574
  • 体系的課題番号 : JP19H01574

この研究課題の成果一覧

論文

  3

講演・口頭発表等

  4