2015年1月
デジタル機器と共に学ぶ : 学生のスマートフォン利用の現状
自然・人間・社会 : 関東学院大学経済学部総合学術論叢
- 巻
- 号
- 58
- 開始ページ
- 61
- 終了ページ
- 72
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 研究論文(大学,研究機関等紀要)
- 出版者・発行元
- 関東学院大学経済学部教養学会
本稿は近年日本人にとって最も身近な電子機器となっているスマートフォン、またはインターネット接続のある携帯電話の、英語の授業での利用について考察したものである。まずは、大学生の授業中のそれらのデジタル機器使用に関するアンケートを行った。その結果、大部分の学生が授業中に何らかの形でそれらの機器を使用していること、彼らが授業に関係のないことだけでなく、授業を理解するための補助的な役割としてそれらの機器を使用することが分かった。このような傾向を捉え、スマートフォンを授業で使用するというシステムも増えてきているようであるし、インターネットに関してはCALL教室などでPCを授業で使用することもできるだろう。しかし、それらのシステムが全学生のために整うにはまだまだ時間がかかることが推測される。これらの現状を踏まえ、普通教室で行われる英語の授業内での、学生のデジタル機器を使用する方法に関する提案を行う。
- リンク情報
- ID情報
-
- ISSN : 0918-807X
- CiNii Articles ID : 120006025994
- CiNii Books ID : AN00104058