

マギー アモン グレン
マギー グレン (MAGEE GLENN AMON)
更新日: 05/30
基本情報
- 所属
- 愛知県立大学 外国語学部 英米学科 (准教授)
- 学位
-
教育学博士(取得予定2026年)(2026年3月 アナハイム大学)
- J-GLOBAL ID
- 201601010789489040
- researchmap会員ID
- 7000015011
私はアナハイム大学教育学博士課程の学生で、EFL(外国語としての英語)教育におけるアカデミック・ライティング実践に対する生成系AIの影響を研究しています。現在の研究では、学習者がChatGPTのようなAIツールとどのように関わり、その対話が言説、論証構造、そしてライターとしてのアイデンティティにどのような影響を与えるかに注目しています。言説分析およびアカデミック・リテラシーの枠組みに基づき、言語・テクノロジー・教育がどのように交差しながら学習者のアウトプットや主体性を形づくっていくのかを探究しています。第二言語習得(SLA)理論と質的研究手法を軸に、デジタル環境におけるアカデミック・ライティング指導の新たな展開に関心を持っています。
研究キーワード
6研究分野
4学歴
2-
2023年3月 - 現在
-
2011年10月 - 2014年12月
受賞
1-
2022年11月
論文
9-
愛知県立大学外国語学部紀要 (57) 2025年3月
-
Mulberry 74 2024年10月
-
愛知県立大学外国語学部紀要 (56) 2024年3月
-
Mulberry (73) 2023年10月 査読有り
-
9(13) 15-20 2023年3月 査読有り筆頭著者
-
岐阜聖徳学園大学紀要 2020年3月 査読有り筆頭著者
-
大学教育実践ジャーナル 16 13-16 2018年3月 査読有り招待有り
-
大学教育実践ジャーナル 16 1-8 2018年3月 査読有り招待有り
-
大学教育実践ジャーナル 15(15) 127-135 2017年4月 査読有り招待有り
MISC
11-
ランゲージ・ティーサー 47(2) 2023年3月 査読有り
-
岐阜新聞 2021年3月7日
-
MindBrainEd Think Tank+ 6(9) 33-35 2020年9月
-
MindBrained Think Tank+ 6(6) 28-32 2020年6月 招待有り筆頭著者
-
The Language Teacher 44(2) 28-29 2020年3月
-
The MindBrainEd Think Tanks+ 6(1) 2020年1月
-
MindBrained Think Tank+ 5(1) 36-37 2019年1月 筆頭著者
-
The Language Teacher 42(5) 2018年10月
-
The MindBrainEd Bulletin 4(10) 2018年9月
-
The MindBrainEd Bulletin 4(5) 2018年5月
-
MindBrained Bulletin 2(2) 13-18 2016年6月
書籍等出版物
1-
愛媛大学生協 2024年4月
主要な講演・口頭発表等
37-
国際教育者会議(IEC)2024 2024年4月6日 招待有り
-
NanKyu+BRAIN SIGカンファレンス2024 2024年2月3日 招待有り
-
JET ALTスキルアップカンファレンス in 愛媛 2018年11月29日 招待有り
担当経験のある科目(授業)
3-
2015年4月 - 2019年3月
メディア報道
5-
JALT Learner Development SIG 2015年9月15日 その他
-
(株)ニチイ学館 保育園への英語教育 2015年4月1日 その他
-
NPO Japan Association of Language Teachers The Language Teacher 2014年11月1日 その他
-
NPO Japan Association of Language Teachers 2013年4月1日 その他
-
2013年4月1日 その他
社会貢献活動
10