MURAISHI Yukimasa

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Name
MURAISHI Yukimasa
Affiliation
Chuo University
Section
Faculty of Science and Engineering
Job title
Specially Appointed Professor

Research Interests

 
 

Research Areas

 
 

Academic & Professional Experience

 
Apr 1978
 - 
Mar 1979
冨士ダイス株式会社
 
Apr 1979
 - 
Mar 1981
私立 正則高等学校 非常勤講師(物理)
 
Apr 1981
 - 
Mar 2000
東京大学教育学部附属高等学校 教諭(同 附属中学校 教諭 併任)
 
Apr 1998
 - 
Mar 2008
東京大学教育学部非常勤講師(理科教育)
 
Apr 2000
 - 
Mar 2008
東京大学教育学部附属中等教育学校 教諭(中等教育学校への改組による)
 

Education

 
Apr 1970
 - 
Mar 1973
東京都立日比谷高等学校
 
Apr 1973
 - 
Mar 1978
物理学科, Faculty of Science, Tokyo University of Science
 
Apr 1979
 - 
Mar 1981
物理学専攻, 理学専攻科, Tokyo University of Science
 
Apr 1996
 - 
Mar 1998
学校教育専攻, Graduate School, Division of Education, Tokyo Gakugei University
 

Published Papers

 
教育相談での3人組による演習の試行
村石 幸正
教職課程年報   (第24) 6-9   Jun 2019
教職課程の授業「教育相談と進路指導」における演習(ロールプレイ)の際、2人一組となって、生徒と教員の役割を演じることが一般的であるが、心理職の育成を目指す授業ではないため、学生は不慣れで、会話を続けていくことが精一杯で、ペアワーク後の振り返りの際の自己評価やペアの相手の評価(他者評価)の際に、客観的な自己評価や他者評価が難しい。
そこで、生徒役・先生役・観察者の3人組による演習を行わせ、観察者からの指摘による、冷静で客観的な評価をもとに、自己評価を行えるようになると共に、観察者も評価の観点...
Distinct Roles of Left Inferior Frontal Regions that Explain Individual Differences in Second Language Acquisition
Kuniyoshi L. Sakai,et al.
Human Brain Mapping   30(8) 2440-2452   Aug 2009   [Refereed]
送電における変圧器の働きと仕組みの教材開発
本多満正・ほか5名
日本教科教育学会誌   28(3) 37-42   Dec 2005   [Refereed]
縦断的な知能検査データの行動遺伝分析
豊田秀樹・中村健太郎・村石幸正
教育心理学研究   52(4) 392-401   Dec 2004   [Refereed]
Correlated Functional Changes of the Prefrontal Cortex in Twins Induced by Classroom Education of Second Language
Kuniyoshi L. Sakai, Kunihiko Miura, Nobuko Narafu and Yukimasa Muraishi
Cerebral Cortex   14(11) 1233-1239   Nov 2004   [Refereed]

Misc

 
Letʼs reexamine what we are teaching in class
Yukimasa MURAISHI
Journal of the Physics Education Society of Japan   67(2) 97-99   Jun 2019   [Invited]
日々の時間に流されがちな日常の授業であるが、それまで考えたこともなかった内容の教材を目にしたことで、自分が授業で何を教えているのかを改めて考えることができた経験の報告
Teaching That Combines Educational Consultation and Guidance Counseling - Based on Examples -
Yukimasa MURAISHI
The Journal of Pedagogies   (第60集) 127-141   Mar 2018
「教育相談と進路指導」の2つが融合した授業の工夫と実践
村石幸正
教職課程年報   (第22号) 11-14   Jun 2017
論説:協働学習のすすめ
理科の教育   (通巻724) 25-27   Nov 2012
論説:ニセ科学を信じる生徒への対応をどうする
理科教室   (通巻641) 34-37   May 2008

Books etc

 
文部科学省検定済教科書:物理新訂版
佐藤文隆・ほか16名 (Part:Joint Work, 担当:3章4節「電磁誘導と電磁波」、探究活動)
実教出版   Jan 2018   
文部科学省検定済教科書:高校物理基礎新訂版
佐藤文隆・ほか17名 (Part:Joint Work, 担当:1章1節「運動の表し方」|rn|1章探究活動)
実教出版   Jan 2017   
ふたごと教育
東京大学教育学部附属中等教育学校編著 佐々木司・ほか5名 (Part:Joint Work, 担当:双生児の特徴と学力)
東京大学出版会   May 2013   
文部科学省検定済教科書:物理
佐藤文隆・ほか12名 (Part:Joint Work, 担当:4章「原子」|rn|5章「探究活動」)
実教出版   Jan 2013   
科学と人間生活の基礎知識
右近修治・ほか8名 (Part:Joint Work, 担当:3編「光や熱の科学(物理編)」)
実教出版   Jan 2012   

Conference Activities & Talks

 
村石 幸正
日本教師教育学会 第29回研究大会   22 Sep 2019   日本教師教育学会
理科教育法の授業で、学生に、中学校3年生が書いた「電圧」「原子」「進化」「露点」という言葉の説明文(答案)を40人分採点させた。結果は、採点者によるばらつきが大きくなったことと共に、採点者が何を解答に求めているかがはっきりしていないと採点が難しいことを学生に認識させることができた。特に後者については、正解が明らかであるはずなので採点は難しくないと思っていた学生には、良い経験になった。
また、科学的には明らかに正しくない解答に対して点を与える事の意味について考察する経験を通して、学校教育の本...
中・高カリキュラムの連携
日本科学教育学会年会論文集 30/日本科学教育学会   Aug 2006   
脳活動から調べた教育効果の測定と、分散分析による行動データの比較・検討
村石幸正・ほか9名
日本教育心理学会第46回総会/日本教育心理学会   Oct 2003   
双生児の利き手について
田邉康夫、ほか8名
第16回日本双生児研究学会学術講演会 抄録集/日本双生児研究学会   Jan 2002   
教育用線源としてのモナザイトの特性
菊池文誠・堀内公子・横田繁昭・村石幸正
第38回 理工学における同位元素・放射線研究発表会/日本アイソトープ協会   Jul 2001   

Social Contribution

 
[Lecturer]  日本物理学会・日本物理教育学会・国立科学博物館  2019年度 自然の不思議-物理教室  (国立科学博物館(上野本館))  3 Aug 2019 - 3 Aug 2019
スピーカーの原理を簡単に講義した後、エナメル線、磁石、下敷きで簡単なスピーカーを製作し、最後に、音を大きくする工夫など自由研究の題材となる話を紹介した。
[Lecturer]  NPO法人 放射線教育フォーラム  令和元年度 放射線教育フォーラム 第1回勉強会  (東京慈恵医科大学)  16 Jun 2019 - 16 Jun 2019
教員養成の制度と現状について、解説した
高校生理科研究発表会(千葉大学) 審査委員
[Others]  千葉大学  高校生理科研究発表会  Sep 2018 - Sep 2018
高校生を対象とした理数分野の自由研究発表会