2019年6月1日
教育相談での3人組による演習の試行
教職課程年報
- 巻
- 号
- 第24
- 開始ページ
- 6
- 終了ページ
- 9
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 研究論文(大学,研究機関等紀要)
- 出版者・発行元
- 中央大学
教職課程の授業「教育相談と進路指導」における演習(ロールプレイ)の際、2人一組となって、生徒と教員の役割を演じることが一般的であるが、心理職の育成を目指す授業ではないため、学生は不慣れで、会話を続けていくことが精一杯で、ペアワーク後の振り返りの際の自己評価やペアの相手の評価(他者評価)の際に、客観的な自己評価や他者評価が難しい。
そこで、生徒役・先生役・観察者の3人組による演習を行わせ、観察者からの指摘による、冷静で客観的な評価をもとに、自己評価を行えるようになると共に、観察者も評価の観点を意識できるようになったことの、試行報告。
そこで、生徒役・先生役・観察者の3人組による演習を行わせ、観察者からの指摘による、冷静で客観的な評価をもとに、自己評価を行えるようになると共に、観察者も評価の観点を意識できるようになったことの、試行報告。