TAGUCHI Hirotsugu

J-GLOBAL         Last updated: Mar 31, 2017 at 11:17
 
Avatar
Name
TAGUCHI Hirotsugu
Affiliation
Kumamoto University
Section
Faculty of Education,  ,Faculty of Education,Kumamoto University
Job title
Professor
Degree
Master of Education(Kumamoto University)

Research Areas

 
 

Academic & Professional Experience

 
1995
 - 
1998
 Research Associate,
 
1998
 - 
2001
 Lecturer,
 
2012
   
 
 Professor, ,Faculty of Education,Kumamoto University
 

Education

 
 
 - 
1995
Graduate School, Division of Education, Kumamoto University
 
 
 - 
2012
Kumamoto University
 
 
 - 
1983
Faculty of Education, Kagoshima University
 

Published Papers

 
ARIKAWA Makoto, DOI Kousaku, TAGUCHI Hirotsugu, SAKAGUCHI Kenichi
日本産業技術教育学会誌   55(1) 61-69   Mar 2013
Nishimoto Akifumi, Taguchi Hirotsugu
日本産業技術教育学会九州支部論文集   21 111-116   2013
教員養成系授業科目デザインにおいて TPACK モデル、自己調整学習スキル、能動的な学習の3つの枠組み が必須であるとの観点から、事前にeラーニング等で学習を行い、正規の学習活動を充実させることを意図し た反転授業に着目し、実習・演習科目を対象とした反転授業デザインおよび実践を行った。まず、前期科目2科 目、2コマを対象に反転授業を実施した。作成した教材は動画による、5 分程度の教材を e ラーニングにより提供 した。その結果、導入した教材には学生からは,分量,内容ともに好意的な反応が得ら...
Sakanishi Norikazu, Nishimoto Akifumi, Taguchi Hirotsugu
日本産業技術教育学会九州支部論文集   21 105-110   2013   [Refereed]
技術科における思考力・判断力・表現力等は、習得した知識・技能を基盤とした高度の推論方略や批判的思考を含む高次の能力である。その育成が容易でないことから、効果的な指導法の確立が望まれる。しかし、中学校技術科におけるこの能力の育成について、協同学習および教材・教具を活用した指導法に関連する先行研究は殆ど見られない。そこで、これらの要素を導入して製作品の構想場面で検証授業を実施したところ、概ね導入の効果が認められた。また、教材・教具の有用性に関する調査の結果、学習の見通し、視覚的なイメージ、手本...
Sakanishi Norikazu, Nishimoto Akifumi, Taguchi Hirotsugu
日本産業技術教育学会九州支部論文集   21 97-103   2013
技術科における思考力・判断力・表現力等は見えにくい学力であり指導と評価が難しいことから、その育成のための効果的なカリキュラムの開発が望まれる。先行研究では、学習内容の終末場面および製作品の製作場面等でこれらの能力の育成に特化した授業を検証したものは見られるが、いわゆる日常の授業場面を対象としたもの、学習内容全体を対象としたものは見られない。そこで、まず教科書の調査を実施し、その結果をもとに、製作品の構想場面に着目し、検証授業を実施したところ、概ねこれらの能力の向上が認められた。しかし、効果...
内田 有亮, 西本 彰文, 田口 浩継, ウチダ ユウスケ, ニシモト アキフミ, タグチ ヒロツグ
日本産業技術教育学会九州支部論文集   21 23-30   2013
本研究では、中学校技術・家庭科技術分野「D情報に関する技術」の「コンピュータによる計測・制御」の題材において、そのプログラム作成(設計・計画)時の思考過程や改善場面で、筆者らが開発した「システム思考ヒントカード」を導入した学習指導を試み、生徒の活用傾向や最終目標である「技術を評価し活用する能力」の育成にどのような影響を及ぼしたのか等を調査・分析し、検討課題を明らかにした。ヒントカード内のタイトルやキーワードに示す指示等がやや難解であったり、抽象的な表現があると活用ポイントは低くなり、明確で...

Misc

 
On upbringing of pupils' self-educational ability in industrial arts educarion(1)
TAGUCHI Hirotsugu
4(8)    1994
On upbringing of pupil's self-educational ability in industrial arts education (1)
Journal of the Japanese Society of Technology Education (Kyushu branch)   3 8-15   1994
On Upbringing of Pupils Self-Educationl Ability in Industrial Arts Educati on(2) -On Improverment of Monufacture Desire on Woodworking Technology Educalion with Teaching Materiais on Computer-
TAGUCHI Hirotsugu
12 29-37   1995
On upbring of pupil's self-educational ability in industrial arts education (2)
Bulletin of Center for Educational Research and Training (Faculty of Education, Kumamoto Univ. )   12 29-37   1995
On the Problems and Actual Situation of Computer Application Relevant to Industrial Arts Education
6 5-14   1996