奥野 誠一

J-GLOBALへ         更新日: 19/06/17 02:40
 
アバター
研究者氏名
奥野 誠一
 
オクノ セイイチ
所属
立正大学
部署
心理学部臨床心理学科
職名
准教授
科研費研究者番号
90440213

研究分野

 
 

経歴

 
2006年4月
   
 
立正大学心理学部助手 心理学部 専任助手
 
2006年4月
 - 
2008年3月
立正大学 心理学部 臨床心理学科 助手
 
2016年4月
 - 
現在
立正大学 心理学部 臨床心理学科 准教授
 

論文

 
自己価値の随伴領域と充足感及び心理的適応の関連
新井里菜・奥野誠一・関口雄一
山形大学心理教育相談室紀要   (16) 17-24   2018年3月
大学生におけるホープとコーピング方略との関係
井古田大介・井古田希美・奥野誠一・西松能子・沢宮容子
立正大学臨床心理学研究   (16) 13-20   2018年3月
大学生の心理的居場所感とソーシャルスキルとの関連
淺木海音・奥野誠一
立正大学臨床心理学研究   (16) 21-30   2018年3月
イラショナル・ビリーフが自己受容に及ぼす影響
井古田大介・井古田希美・奥野誠一・沢宮容子
REBT研究   4    2018年1月   [査読有り]
小学生用主張行動に関する認知・情緒的要因尺度の作成
菊池佑子・奥野誠一・佐藤宏平
山形大学心理教育相談室紀要   15 29-36   2017年3月

Misc

 
PC・ゲーム依存
総合教育技術11月号増刊   66-67   2016年10月
ひとりでいたがる
総合教育技術11月号増刊   40-41   2016年10月
ストレス反応
総合教育技術11月号増刊   76-77   2016年10月
対人恐怖・対人不安
総合教育技術11月号増刊   86-87   2016年10月
無気力
総合教育技術11月号増刊   82-83   2016年10月

書籍等出版物

 
子どもの成長を支える発達教育相談 第4版
北樹出版   2017年10月   
事例で学ぶ生徒指導・進路指導・教育相談 中学校・高等学校編
遠見書房   2017年4月   
図解でマスター!実践学校カウンセリング2015
小学館   2015年10月   
事例で学ぶ生徒指導・進路指導・教育相談 小学校編
遠見書房   2014年4月   
教育心理学エチュード
川島書店   2012年5月   

講演・口頭発表等

 
中学生の相互独立性・相互協調性と学業ストレッサーとの関連―教師からのソーシャル・サポートを統制した検討―
奥野誠一,濱口佳和,田島真沙美,霜村 麦
日本カウンセリング学会第51回大会   2018年9月   松本大学
中学生の相互独立性・相互協調性と学業ストレッサーとの関連―類型による相違の検討―
奥野誠一,濱口佳和,田島真沙美,霜村 麦
日本心理学会第82回大会   2018年9月   東北大学
自己価値の随伴領域と充足感及び心理的適応の関連
新井里菜,奥野誠一,関口雄一
日本心理臨床学会第37回大会   2018年8月   
中学生の相互独立性・相互協調性と学業ストレッサーへの認知的評価との関連―友人からのソーシャル・サポートを統制した検討―
奥野誠一・濱口佳和・田島真沙美・霜村 麦
日本教育心理学会第59回総会   2017年10月   
中学生の相互独立性・相互協調性と友人関係ストレッサーとの関連―類型による相違の検討―
奥野誠一・濱口佳和・霜村 麦・田島真沙美
日本パーソナリティ心理学会第26回大会   2017年9月