論文

2022年3月

小児看護学領域におけるハイブリッド型実習の報告

聖路加国際大学紀要
  • 西垣 佳織
  • ,
  • 賀数 勝太
  • ,
  • 福冨 理佳
  • ,
  • 小林 京子

8
開始ページ
156
終了ページ
161
記述言語
日本語
掲載種別
出版者・発行元
聖路加国際大学

本学看護学部での2021年度前期の小児看護学実習(学士4年生)と総合実習(学部4年生)での臨地でのシャドーイング実習・オンライン実習・高度シミュレータモデルを用いた演習を組み合わせたハイブリッド型実習について振り返り,今後の実習への示唆を得ることを目的とした。小児看護学実習(学士)は様々な健康状態にある子どもへの看護支援を系統的に理解・実践することを目標に,事例を用いたシナリオでシミュレーション演習を行った。総合実習では,長期的健康問題を有する子どもと家族への看護支援を目標に,臨地実習(シャドーイング)で関わった子どもと家族をシナリオとした。ブリーフィングとデブリーフィング,臨地での指導経験のあるTAによる演習後の教育支援を拡充することで,臨地での学びとシミュレーション演習での学びを統合し,今後の新型コロナウイルス感染症の感染拡大に応じた臨地実習形態の調整に対応可能なハイブリッド型実習を構築した。(著者抄録)

リンク情報
URL
https://search-tp.jamas.or.jp/index.php?module=Default&action=Link&pub_year=2022&ichushi_jid=J06560&link_issn=&doc_id=20220328470026&doc_link_id=http%3A%2F%2Fhdl.handle.net%2F10285%2F00016588&url=http%3A%2F%2Fhdl.handle.net%2F10285%2F00016588&type=%90%B9%98H%89%C1%8D%91%8D%DB%91%E5%8Aw%81FSLIU%40rchive&icon=https%3A%2F%2Fjk04.jamas.or.jp%2Ficon%2F80330_3.gif
ID情報
  • ISSN : 2189-1591
  • 医中誌Web ID : W328470026

エクスポート
BibTeX RIS