MISC

2020年4月

学校現場でのスポーツに関連する「障害」の実態

日本アスレティックトレーニング学会誌
  • 大伴 茉奈
  • ,
  • 細川 由梨
  • ,
  • 村田 祐樹
  • ,
  • 佃 文子
  • ,
  • 砂川 憲彦

5
2
開始ページ
93
終了ページ
99
記述言語
日本語
掲載種別
記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)
DOI
10.24692/jsatj.5.2_93
出版者・発行元
一般社団法人 日本アスレティックトレーニング学会

<p>学校現場における「障害」の実態を調査し,学校現場におけるアスレティックトレーナーの必要性を検討した.</p><p>独立行政法人日本スポーツ振興センターの災害給付データベースを参照し,平成21年度から30年度までに中学校と高等学校の校舎内において発生した「障害」事例2,094件を抽出して検討した.</p><p>課外指導では98%,各教科等では86%,学校行事では71%がスポーツに関連する活動を行っていた際に「障害」が発生していた.運動場・校庭では93%,体育館・室内運動場では90%,プールでは96%がスポーツに関連する活動を行っていたことがわかった.</p><p>学校現場で発生する「障害」の多くはスポーツに関連したものであり,ATが学校現場に配置された場合は,それらに対する応急処置や「障害」の予防を含めた安全管理を行うことが可能となる.</p>

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.24692/jsatj.5.2_93
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/130007852390
ID情報
  • DOI : 10.24692/jsatj.5.2_93
  • ISSN : 2432-6623
  • CiNii Articles ID : 130007852390

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