2018年3月
連成振動に対する理解度向上のための試み
工学教育
- ,
- ,
- ,
- 巻
- 66
- 号
- 2
- 開始ページ
- 36
- 終了ページ
- 41
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 研究論文(学術雑誌)
- DOI
- 10.4307/jsee.66.2_36
- 出版者・発行元
- 公益社団法人日本工学教育協会
本学の数理基礎教育課程とロボティクス学科が協力し,振動現象に関する学習内容を理解しやすく,かつ魅力があるものとするため,数式の3次元表示や時間変化まで把握できるシミュレーションを用いて振動現象を視覚化するとともに学生自らがシミュレーションを実施できるようにした.ロボティクス学科3年生を対象に連成強制振動の実験教育を行うとともに,それに対応するシミュレーションを学生に実施させ,学生の理解度調査およびアンケートを行った結果について報告する.
- リンク情報
- ID情報
-
- DOI : 10.4307/jsee.66.2_36
- ISSN : 1341-2167
- eISSN : 1881-0764