論文

2018年3月

子どもたちの学力と所属感の向上を図る学級経営の在り方-内的対話を促す授業実践を通して-

北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要
  • 富田元
  • ,
  • 近藤逸郎
  • ,
  • 廣瀬隆人
  • ,
  • 森健一郎

8
開始ページ
117
終了ページ
129
記述言語
日本語
掲載種別
研究論文(大学,研究機関等紀要)
出版者・発行元
北海道教育大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻

本論文は,子どもたちの学力と所属感の向上を図る学級経営の在り方について,内的対話(秋田,2014)を促す授業実践を通して検証したものである。学力については,全国学力学習状況調査等の結果などを参考に,所属感については,河村(2006)が開発した学級満足度と学校生活意欲を計測する尺度(Q-U)の結果を参考にして検証をおこなった。個々の児童および学級全体の状況にどのような変容が生じたのかをイメージマップテストや授業後の振り返りの記述などによって検証したところ,実践の有効性を確認することができた。

ID情報
  • ISSN : 2185-9620

エクスポート
BibTeX RIS