2017年2月
学校体験と教育フィールド研究の役割に関する検討-活動記録から考える基礎実習との役割分担-
北海道教育大学紀要(教育科学編)
- ,
- ,
- 巻
- 67
- 号
- 2
- 開始ページ
- 317
- 終了ページ
- 331
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 研究論文(大学,研究機関等紀要)
- 出版者・発行元
- 北海道教育大学
本稿は、釧路校で行われている学校体験・教育フィールド研究と基礎実習の役割分担について検討をおこなった。活動記録の分析の結果、学校体験・教育フィールド研究に対して学生が抱いている重点は「児童・生徒の理解」にあることが明らかとなった。基礎実習の主なねらいが「学習指導」にあることから、双方の役割分担がなされていることを確認することができた。また、学生が、学校体験、教育フィールド研究、基礎実習という順序で経験していくことで、一つ一つの視点について深く考察することができていることも確認することができた。
- リンク情報
- ID情報
-
- ISSN : 1344-2554
- CiNii Articles ID : 120005985228
- CiNii Books ID : AA11273292