論文

2017年2月

学校体験と教育フィールド研究の役割に関する検討-活動記録から考える基礎実習との役割分担-

北海道教育大学紀要(教育科学編)
  • 星裕
  • ,
  • 福岡真理子
  • ,
  • 森健一郎

67
2
開始ページ
317
終了ページ
331
記述言語
日本語
掲載種別
研究論文(大学,研究機関等紀要)
出版者・発行元
北海道教育大学

本稿は、釧路校で行われている学校体験・教育フィールド研究と基礎実習の役割分担について検討をおこなった。活動記録の分析の結果、学校体験・教育フィールド研究に対して学生が抱いている重点は「児童・生徒の理解」にあることが明らかとなった。基礎実習の主なねらいが「学習指導」にあることから、双方の役割分担がなされていることを確認することができた。また、学生が、学校体験、教育フィールド研究、基礎実習という順序で経験していくことで、一つ一つの視点について深く考察することができていることも確認することができた。

リンク情報
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/120005985228
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AA11273292
URL
http://id.ndl.go.jp/bib/028057165
URL
http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspace/handle/123456789/8199
ID情報
  • ISSN : 1344-2554
  • CiNii Articles ID : 120005985228
  • CiNii Books ID : AA11273292

エクスポート
BibTeX RIS