

井上 典之
イノウエ ノリユキ (Noriyuki Inoue)
更新日: 03/22
基本情報
- 所属
- 早稲田大学
- 学位
-
Ph.D.(コロンビア大学 (Columbia University))M.A.(コロンビア大学 (Columbia University))M.Ed.(ハーバード大学 (Harvard University))
- 研究者番号
- 90805623
- J-GLOBAL ID
- 201701017370573680
教育心理学者として認知・発達心理学的な方法論をベースに様々な教育・学習心理に関する研究を行ってきました。これまでに論文を発表してきた研究テーマとしては、問題解決型の授業を行うために必要な教師の専門技能・認知プロセスについての研究、教育システム開発・改善のためのフレームワークとしてのアクションリサーチの研究、心理学的アプローチによる数学的志向・問題解決についての研究、日米の教育における文化的認識論の研究などがあります。高等学校での数学教師としての経験や、コロンビア大学で学んだピアジェ心理学、クリニカル・インタビュー法、問題解決タスクを使った研究手法、そしてアメリカの大学で教師教育に携わる中で研究して来たアクション・リサーチの方法論などが研究のルーツとなっています。
経歴
2-
2017年4月 - 現在
学歴
2-
1995年9月 - 2002年10月
-
1991年7月 - 1993年3月
研究分野
1受賞
2論文
25-
浅田 匡・河村 美穂 (編) 教師の学習と成長: 人間教育を実現する教育指導のために ミネルバ書房 2021年 筆頭著者
-
Science Education International 31(3) 367 - 378 2020年 査読有り
-
Teaching and Teacher Education 77 366 - 377 2019年 査読有り
-
International Journal for Transformative Research 3 29 - 32 2016年 招待有り
書籍等出版物
2-
New York: Peter Lang Publishing 2015年
-
New York: Peter Lang Publishing 2012年
共同研究・競争的資金等の研究課題
1-
2018年4月 - 2021年3月