基本情報

所属
早稲田大学
学位
Ph.D.(コロンビア大学 (Columbia University))
M.A.(コロンビア大学 (Columbia University))
M.Ed.(ハーバード大学 (Harvard University))

研究者番号
90805623
J-GLOBAL ID
201701017370573680

教育心理学者として認知・発達心理学的な方法論をベースに様々な教育・学習心理に関する研究を行ってきました。これまでに論文を発表してきた研究テーマとしては、問題解決型の授業を行うために必要な教師の専門技能・認知プロセスについての研究、教育システム開発・改善のためのフレームワークとしてのアクションリサーチの研究、心理学的アプローチによる数学的志向・問題解決についての研究、日米の教育における文化的認識論の研究などがあります。高等学校での数学教師としての経験や、コロンビア大学で学んだピアジェ心理学、クリニカル・インタビュー法、問題解決タスクを使った研究手法、そしてアメリカの大学で教師教育に携わる中で研究して来たアクション・リサーチの方法論などが研究のルーツとなっています。

学歴

  2

論文

  25

書籍等出版物

  2

共同研究・競争的資金等の研究課題

  1