井上 典之
イノウエ ノリユキ (Noriyuki Inoue)
更新日: 03/23
基本情報
- 所属
- 早稲田大学
- 学位
-
Ph.D.(コロンビア大学 (Columbia University))M.A.(コロンビア大学 (Columbia University))M.Ed.(ハーバード大学 (Harvard University))
- 研究者番号
- 90805623
- J-GLOBAL ID
- 201701017370573680
- researchmap会員ID
- 7000019620
教育心理学者として認知・発達心理学的な方法論をベースに様々な教育・学習心理に関する研究を行ってきました。これまでに論文を発表してきた研究テーマとしては、教育システム開発の方法論としてのアクション・リサーチ、授業研究による教育実践改善のプロセス、児童の非認知能力の発達、問題解決型の授業に必要な教え手の専門技能・認知プロセス、心理学的アプローチによる探究型問題解決・数学的思考のプロセス、教育認識論の文化間比較などがあります。高校で数学を教えた経験や、コロンビア大学で学んだピアジェ心理学、クリニカル・インタビュー法、問題解決タスクを使った研究手法、そしてアメリカの大学で教員養成に携わりながら研究して来たアクション・リサーチの方法論などが研究のルーツとなっています。
経歴
4-
2017年4月 - 現在
-
2017年1月 - 2017年2月
-
2001年8月 - 2003年3月
学歴
3-
1995年9月 - 2002年10月
-
1991年9月 - 1993年5月
-
1981年4月 - 1985年3月
研究分野
1委員歴
2-
2020年 - 現在
受賞
2論文
32-
In M. Meredith (Ed.), Universities and epistemic justice in a plural world: Knowing better. 95-105 2024年 招待有り筆頭著者
-
Teaching and Teacher Education 138 2024年 査読有り
-
International Journal of Lesson and Learning 11 245-259 2022年 査読有り筆頭著者
-
Teacher Development 26(3) 397-410 2022年 査読有り筆頭著者
-
Science Education International 33(1) 112-121 2022年 査読有り最終著者
-
浅田 匡・河村 美穂 (編) 教師の学習と成長: 人間教育を実現する教育指導のために ミネルバ書房 2021年 筆頭著者
-
Science Education International 31(3) 367-378 2020年 査読有り
-
Teaching and Teacher Education 77 366-377 2019年 査読有り
-
International Journal for Transformative Research 3 29-32 2016年 招待有り
-
International Journal for Transformative Research 3 16-23 2016年 査読有り
-
Sage Handbook of Action Research (3rd edition). 2015年
-
Educational psychology reader: The art and science of how people learn 251-169 2014年
-
Educational Action Research 22 251-269 2014年 査読有り
-
Journal of Business Administration Research 3 1-18 2014年 査読有り
-
日本教科教育学会誌 34(3) 87-94 2013年 査読有り
-
In K. D. Keith (Ed.), Encyclopedia of cross-cultural psychology. Hoboken, NJ: Wiley/Blackwell. 2013年
書籍等出版物
3-
Rowman & Littlefield 2023年 (ISBN: 1475869363)
-
New York: Peter Lang Publishing 2015年
-
New York: Peter Lang Publishing 2012年
共同研究・競争的資金等の研究課題
1-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2018年4月 - 2021年3月