基本情報

所属
早稲田大学
学位
Ph.D.(コロンビア大学 (Columbia University))
M.A.(コロンビア大学 (Columbia University))
M.Ed.(ハーバード大学 (Harvard University))

研究者番号
90805623
J-GLOBAL ID
201701017370573680
researchmap会員ID
7000019620

教育心理学者として認知・発達心理学的な方法論をベースに様々な教育・学習心理に関する研究を行ってきました。これまでに論文を発表してきた研究テーマとしては、教育システム開発の方法論としてのアクション・リサーチ、授業研究による教育実践改善のプロセス、児童の非認知能力の発達、問題解決型の授業に必要な教え手の専門技能・認知プロセス、心理学的アプローチによる探究型問題解決・数学的思考のプロセス、教育認識論の文化間比較などがあります。高校で数学を教えた経験や、コロンビア大学で学んだピアジェ心理学、クリニカル・インタビュー法、問題解決タスクを使った研究手法、そしてアメリカの大学で教員養成に携わりながら研究して来たアクション・リサーチの方法論などが研究のルーツとなっています。


論文

  32

書籍等出版物

  3

共同研究・競争的資金等の研究課題

  1