SAKAMOTO Kenji

J-GLOBAL         Last updated: May 30, 2019 at 02:46
 
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Name
SAKAMOTO Kenji
Affiliation
Fukuoka University
Section
Faculty of Humanities, Department of Education and Clinical Psychology
Research funding number
00641523

Research Areas

 
 

Academic & Professional Experience

 
Apr 2014
 - 
Mar 2017
助教, 人間系(心理学域), 筑波大学
 
Apr 2017
   
 
講師, 人文学部, 福岡大学
 

Education

 
Apr 2002
 - 
Mar 2004
教育・臨床心理専攻, 人文科学研究科, Fukuoka University
 
Apr 2004
 - 
Mar 2007
教育・臨床心理専攻, 人文科学研究科, Fukuoka University
 

Awards & Honors

 
May 2014
研究奨励賞, 日本学生相談学会
 

Published Papers

 
The change in the counseling image: In university students of teacher training courses
坂本憲治、千島雄太
カウンセリング研究   51(1) 27-38   Jun 2018   [Refereed]
The purpose of this research was to clarify the change of counseling and counselors image in university students. A questionnaire survey was conducted for 630 university students and examined the relationship of the image change and the willingnes...
Development of Collaborative Attitude Scale in Organization (CAS-O) for Psychotherapist.
坂本憲治
福岡大学人文論叢   50(1) 1-24   Jun 2018
The purpose of this study was to create a measurement scale of attitudes for psychotherapist to build, to maintain, and to develop the collaborative relationships with other occupations in organizations. Questionnaire survey was conducted for 241 ...
心理臨床家の組織における協働的支援行動パターンとその特徴
坂本憲治
福岡大学臨床心理学研究   16 11-21   Dec 2017
協働の発展段階論(坂本,2015)をもとに質問紙調査を実施し,心理臨床家の組織における協働的支援行動の5類型を見出した。「全消極型」(Phase0~1相当)は,臨床経験5年・勤続4年程度の非常勤に多かった。「積極・非活動群」(Phase2相当)は,ケースに伴う協働には積極的だが協働活動までは実施しない群であり,臨床経験6年・勤続5年程度の非常勤に多かった。「積極・活動実施群」(Phase3相当)は,ケースに伴う協働だけでなく協働活動も志向する群で,臨床経験9年・勤続8年程度の常勤(正規/非...
Development Stage Model of collaboration in organization: Preliminary verification and modification of Sakamoto(2015).
坂本憲治
Fukuoka University Review of Literature & Humanities   49(3) 737-769   Dec 2017
本論文の目的は「組織における臨床心理的地域援助の発展方略モデル」(坂本,2015)を予備的に検証し,本調査に向けてモデルの修正を行うことであった。心理臨床家4名を対象に面接調査を行い,質的分析を行った。その結果,5段階モデルの「実践に役立つ」点と「わかりにくい」点が明らかになった。また,協働の志向性はあるが思うようにできない事情がある場合,心理的抵抗を伴う形で「私は不十分?」という体験を喚起していた。以上をふまえて5段階モデルに修正が加えられた。今後は仮説検証を目的とする本調査を行い,モデ...
Practice of active listening training in lecture of "Educational consultation": Toward the discovery and selective use of active listening elements in daily life.
坂本憲治
福岡大学教職課程センター紀要   2 77-92   Oct 2017
本論文の目的は,教職課程科目「教育相談」における積極的傾聴演習の授業実践を検討することであった。積極的傾聴演習は「教育相談」全15回授業のうち第10回・第11回の合計3時間行われた(1.5時間×2回。受講人数30名,全受講生の77%)。第10回授業では発見的体験学習法(久保田ら,2001)を実施し,それをふまえてホームワーク課題の設定を求めた。第11回授業ではホームワーク課題の報告を2人1組の傾聴ロールプレイによって実施し,その後,感情体験の伴う出来事を扱うロールプレイを実施した。演習中の...

Misc

 
学生相談カウンセラーの発達過程
安住伸子・菊池悌一郎・川島一晃・坂本憲治・齋藤憲司・鈴木英一郎
神戸女学院大学カウンセリングルーム紀要,30周年記念号   20 38-56   2015
ICUカウンセリングセンター アンケート結果報告
坂本憲治
国際基督教大学カウンセリングセンター活動報告 第23号・カウンセリングセンター50周年記念誌合併号   23 12-42   2014
チーム医療の現場から―うつ病におけるクリニカルパスの導入について―
矢崎直人・山崎勉・坂本憲治・前田沙織・品川純子・木村ミヤ子
こころを支える   1(2) 3-7   2006

Books etc

 
公認心理師 実践ガイダンス3 家族関係・集団・地域社会
野島一彦・岡村達也(監修)、布柴靖枝・板東充彦(編著)
木立の文庫   Jun 2019   ISBN:978-4-909862
生きる力を育てる臨床心理学
小林芳郎(編)
保育出版社   2013   

Conference Activities & Talks

 
多職種協働を語る:効果的な連携と協働のあり方を探る
坂本憲治(企画者・話題提供者)・徳田智代(司会者・話題提供者)・隅谷理子(話題提供者)、指定討論者:芦谷将徳・笠作鮎美・奥いづみ・中富尚宏・中田貴晃
第37回日本心理臨床学会   31 Aug 2018   日本心理臨床学会
組織における他職種との協働的支援に関する調査:心理臨床家の協働行動パターンとその特徴.
日本心理臨床学会第36回大会   20 Nov 2017   日本心理臨床学会
家族初回面接における家族内葛藤の表出プロセス
久間(糟谷)寛子・隅谷理子,坂本憲治・首藤和佳子・吉武美紀・今井瑞七・大石彩乃・野村朋子・松下弓月・長谷川かさね・藤岡勲
日本心理臨床学会第34回大会   2015   日本心理臨床学会
心理臨床家の勤労者としての体験に関する質的研究
中岡千幸・坂本憲治
日本質的心理学会第12回大会   2015   
インタビュアーの省察-「心理臨床家の勤労者としての体験に関する質的研究」にかかる研究者の内省プロセス-
坂本憲治・中岡千幸
日本質的心理学会第12回大会   2015   

Research Grants & Projects

 
心理臨床における「協働(collaboration)」の発展プロセス:予防的・開発的サービスの提案・維持・発展に寄与する発展方略モデルの開発
筑波大学: 研究基盤支援プログラム(Aタイプ)
Project Year: Aug 2016 - Mar 2017
学生相談カウンセラーの学内連携・協働に伴う困難と対処に関する研究:グラウンデッド・セオリー法による質的分析から
日本学生相談学会: 学会推進研究
Project Year: Apr 2012 - Mar 2013