共同研究・競争的資金等の研究課題

2020年4月 - 2023年3月

授業場面における教師によるメタ認知支援に関する研究

日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

課題番号
20K03369
体系的課題番号
JP20K03369
担当区分
研究代表者
配分額
(総額)
2,860,000円
(直接経費)
2,200,000円
(間接経費)
660,000円

本研究では,日常の授業場面において児童・生徒のメタ認知を促す指導の原理を明らかにすることを目的としている。そのために,これまでのメタ認知に関する実証研究の知見を整理し,児童・生徒を対象にメタ認知的活動に対する影響を検討することを試みる。2020年度,メタ認知に関する実証研究について,メタ分析を含めて包括的にレビューを行い,収集された知見を7つのポイントとして整理した。これをもとに,授業場面において学習者のメタ認知を支えるための指導のガイドラインを作成した。2021年度は,この知見を学術論文として発表した。
また,児童のメタ認知を支援するための視点として,授業場面における内発的動機づけに注目した。研究開始以前からのデータを含めて3年間8時点のデータをもとに,児童期におけるメタ認知的方略の発達と内発的動機づけの長期的な影響の様相を明らかにした。この知見については,2021年度に学術論文として発表した。加えて,2021年度に大学生を対象に実施した自律性支援がオンライン授業におけるメタ認知的方略に与える影響に関する知見について,学術論文として発表した。
さらに,授業場面におけるメタ認知支援の具体を探るために,小学校における授業観察の動画データを収集した。収集した動画データについて,文字起こしが完了している。現在,先行研究のレビューをもとに,コーディングカテゴリを定め,分析を行っている途中である。この知見については,今年度に学術論文として発表予定である。

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-20K03369
ID情報
  • 課題番号 : 20K03369
  • 体系的課題番号 : JP20K03369