2014年9月
テキストマイニングによる通年型農業体験教室「夢未Kidsスクール」に参加した児童意識の分析
人間・植物関係学会雑誌
- ,
- ,
- 巻
- 14
- 号
- 1
- 開始ページ
- 21
- 終了ページ
- 26
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 研究論文(学術雑誌)
食育活動の一環としてJAあつぎが主催する通年型農業体験教室「夢未Kidsスクール」に参加した児童を対象に,アンケート解析手法の一つであるテキストマイニングを利用して彼らの意識を分析し,農業体験教室のもつ機能について考察した。その結果,レクリエーション機能,栽培学習機能,農業への知識・理解を深める機能の3機能が確認された。従って農作業を体験することは「食」や「農業」の重要性への理解につながるだけでなく,農作物の栽培過程を学習する一助にもなり得るといえる。