論文

査読有り
2014年3月

消費者の植物工場産野菜の認知と購入意識

農村研究、東京農業大学農業経済学会
  • 原温久
  • ,
  • 北田紀久雄

118
開始ページ
41
終了ページ
51
記述言語
日本語
掲載種別
研究論文(学術雑誌)

本研究では、今日注目されている植物工場産野菜について、消費者の認知の現状と購入意識の程度並びにその特徴について明らかにした。消費者アンケート調査の結果、植物工場を「知っている」と回答した人は7割に上り、このうち購入経験のある人は2割と少ないことが明らかとなった。潜在クラス分析の結果、購入が消極的である消費者ほど、安全性や高級感、栽培時の環境配慮のイメージ評価が低いことが明らかとなった。また、おいしさと栄養価については,購入に意欲的・消極的な消費者にかかわらず、その評価は露地野菜と比べて同等か低いことが明らかとなった。
共同研究により抽出不可能

ID情報
  • ISSN : 0388-8533

エクスポート
BibTeX RIS