山内 保典

J-GLOBALへ         更新日: 18/04/25 12:03
 
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研究者氏名
山内 保典
 
ヤマノウチ ヤスノリ
URL
http://db.tohoku.ac.jp/whois/detail/c2ca867c05672999abfb272cdc6b9ba4.html
所属
東北大学
部署
高度教養教育・学生支援機構 高等教育開発部門 高等教育開発室
職名
准教授
学位
心理学(名古屋大学)

研究分野

 
 

受賞

 
2006年11月
財団法人倶進会 柿内賢信記念賞研究助成金・奨励賞 高校生向け授業の中で科学者は何を学ぶのか?:経験者へのインタビュー調査を通して
 

論文

 
オープンな科学コミュニケーションが公正な研究に資する可能性と役割
山内 保典
科学技術社会論研究   14 63-76   2017年11月   [査読有り][招待有り]
現代美術に対するイメージの変更を支援する:哲学対話ワークショップの手法を用いた現代美術作品鑑賞の提案
宮田舞,山内保典,岡田猛
美術教育学研究   49    2017年   [査読有り]
山内保典,神里達博
Communication-Design   10 37-56   2014年   [査読有り]
山内保典
Communication-Design   9 73-84   2013年   [査読有り]
Jin Higashijima,Yui Miura,Chie Nakagawa,Yasunori Yamanouchi,Kae Takahashi,Masaki Nakamura
Journal of Science Communication   11(4)    2012年12月   [査読有り]

書籍等出版物

 
触発するミュージアム:文化的公共空間の新たな可能性を求めて
山内保典,八木絵香(さんかく△テーブルへの招待) 宮田舞,山内保典,岡田猛(現代美術で哲学対話) (担当:編者, 範囲:さんかく△テーブルへの招待 208-212頁, 現代美術で哲学対話 189-207頁)
あいり出版   2016年   ISBN:978-4865550252
自律型対話プログラムの開発と実践
山内保典 (担当:編者, 範囲:話し合いを通した市民参加の現場:参加型テクノロジーアセスメントを一例として 5-12頁)
ナカニシヤ出版   2012年   ISBN:978-4779506437
話し合いトレーニング:伝える力・聴く力・問う力を育てる自律型対話入門
山内保典 (担当:編者, 範囲:コラム3:科学コミュニケーションはどうして必要なの? 32頁, コラム4:話し合いは、良いことばかりなの? 49頁)
ナカニシヤ出版   2011年   ISBN:978-4779505218
感情と思考の科学事典
山内保典,岡田猛 (担当:監修, 範囲:科学コラボレーション 360-361頁,科学の創造 358-359頁)
朝倉書店   2010年   

講演・口頭発表等

 
気候変動問題における市民参加の再検討
八木絵香,山内保典
科学技術社会論学会第15回年次研究大会   2016年11月5日   
オープン教材のユーザーシナリオの探索:ライフステージ別の学習ニーズ
日本教育心理学会第58回総会   2016年10月8日   
気候変動に関する意思決定におけるリテラシーとその個人差を巡る諸問題
日本認知科学会第33回大会   2016年9月16日   
政策の決め方に関する市民の意向調査:気候変動関連政策に焦点を当てた検討
科学技術社会論学会第14回年次研究大会   2015年11月21日   
地球環境への取組みの評価におけるフレーミングの影響:地球温暖化,持続可能な社会,新成長戦略フレームの比較
山内保典,八木絵香
日本認知科学会第32回大会   2015年9月18日   

競争的資金等の研究課題

 
基礎科学に対する市民的パトロネージの形成
JST社会技術研究プログラム(RISTEX)
研究期間: 2007年12月 - 2008年5月
市民と専門家の熟議と協働のための手法とインタフェイス組織の開発
JST社会技術研究プログラム(RISTEX)
研究期間: 2008年6月 - 2012年3月
文科省政策のための科学・公共圏における科学技術・教育研究拠点
その他の研究制度
研究期間: 2012年4月 - 2014年3月
責任ある研究・イノベーションのための組織と社会」プロジェクト
その他の研究制度
研究期間: 2014年10月 - 2017年9月
オープン教材を普段使いできるようにする学習支援体制の構築
科学研究費補助金
研究期間: 2015年4月 - 2017年3月

社会貢献活動

 
一般財団法人理数教育研究所の広報誌にて、科学技術と社会に関する連載
【その他】  2014年5月 - 現在
一般財団法人理数教育研究所の広報誌にて、科学技術と社会に関する連載
八尾柏原藤井寺3市合同初任若手小学校教員研修
【その他】  2016年8月9日
平成28年度 八尾柏原藤井寺3市合同初任若手小学校教員研修「理科からはじめる学び合い」にて、ワークショップ設計・実施担当

その他

 
2008年6月
参加型手法ポータルサイト