2016年4月 - 現在
小学生段階からのプログラミング教育に関する研究
その他の研究制度
- 資金種別
- 競争的資金
本研究では,将来,専門的にプログラミングを学ぶ・仕事とする人材を育成するために,小学生段階からのプログラミング学習がいかにあるべきかを考察するとともに,次の2種類の対象者に対する教材・ツールの開発を試みながら,両者の理解度のギャップを埋めていけるカリキュラムを考案していく.
1.初心者(小学生)のための教材
コンピュータの動作原理を理解することを通じて,プログラミング的思考力を育むための教材を開発する.
2.ソフトウェア開発者(専門家)のための支援ツール
ソフトウェアに入力を与えたときの振る舞いの理解を助けるツールを開発する.また,開発した教材等を開発現場での活用についても検討する.
1.初心者(小学生)のための教材
コンピュータの動作原理を理解することを通じて,プログラミング的思考力を育むための教材を開発する.
2.ソフトウェア開発者(専門家)のための支援ツール
ソフトウェアに入力を与えたときの振る舞いの理解を助けるツールを開発する.また,開発した教材等を開発現場での活用についても検討する.